*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

良いお年を.......

2012年もあっという間に通り過ぎていこうとしています。
今年もまた色々なことがありました。
仕事は後半に入ってメチャクチャ忙しくなり来年以降へステップアップになりました。

昨年までは一旦は引退して止めていた野球も今年は少しだけ再開。
流石に動きも鈍くなってはいるが何とかこなすことが出来て、こちらも来年へうまく繋がりそう。

肝心の無線の方は、最後に来てCQ誌の2012 Ace of aces に選ばれてとても良い終わり方が出来たと思います。
今年のDXとのQSO数はここまでで1894QSOともう少しで2000QSOと言うところまで出来ました。
中でもPT0SがMix-Newで増やすことが出来たこと。6mではT30SIXとZK1WLと2up出来たこと。それでも良いことばかりではなく、出来たと思ったCY9MがNILで終わったこと。昨年までは必ず3E以上は増やしてきた6mでのマルチホップEsによるQSOが不調で増やすことが出来なかったりしました。

今年一年でQSOしたDXCCは
Mix 248E
80m 10E
40m 55E
30m 67E
20m 138E
17m 146E
15m 163E
12m 145E
10m 93E
6m 34E

設備では214C 248AからStepp-IRの4Eへ変更しました。
各バンドフルサイズで動作できるのは強みでありました。

昨年同様、ハムフェアの前日にはご要望に応えて町田前夜祭も開催して沢山のDX'erの方たちと交流することが出来ました。
ハムフェアの夜に開催されたJapan DX Meeting 2012 と松江で開催された西日本DX'ers Meetingにも参加。日本を代表するような超OMの方々とも仲良くして頂きました。
いつものように出張などで東京や横浜などに来られた際のアイボールも何度か開催して楽しい時間を過ごすことも出来ました。

皆さんのお陰で1年間、楽しいハムライフを送ることが出来ました。感謝感謝です!
今年もあと僅かになってきましたが、今年一年本当にありがとうございました!
2013年が良いCondxに恵まれ、楽しいDX'ingが出来ますように!

どうぞ良い年をお迎え下さい。

FB-DX!! & 73!!

de JN1NDY/Rui
[PR]
by chenta | 2012-12-31 18:00 | アマチュア無線

Ace of aces 2012......

数日前からCQ誌を年間購読している仲間から今年の Ace of aces 2012 ベストレポート賞の受賞を知らされていて、メールやらTELで沢山のお祝いの言葉が送られてきていました。
実際に自分の目で確かめたわけでは無かったのですが、昨日の出張の帰りに本屋でCQ誌を購入、しっかりと受賞を確認させて頂きました。

DX'ingを初めて30年以上になります。途中で6mの移動運用やパケット通信に流れたことはありましたが無線人生の大半はDX通信を楽しんできました。
開局した高校生の頃は毎月レポートを送る郵便代も無く、今のようにネットがあるわけでも無く、この Ace of acesは雲の上の存在で憧れでした。

何年もの間、レポートすらしなくなっていたのを数年前のハムフェアでレポート出して欲しいって言われたのが発端でレポートを出し始めました。
昔と違って今はログもPCで管理していてレポートもそのログからエクスポートして内容を若干編集(雑魚レポートを削除)してe-mailに添付して送ればOKなのでかなり楽になりました。

昨年は皆勤賞のはずが編集部の手違い?で外されていてベストレポート賞の選考外..... まぁ皆勤賞だと認められていても選考されたかは別ですが(汗
調べて頂いて何とか皆勤賞は繰り上げで頂いた。

今年も取り敢えずレポートは出していたのだが他にも沢山のDX'erがFBなレポートを毎月出しているのでそう簡単には選ばれないだろうと気楽に構えていました。

そんな中での受賞は、昔に比べれば威厳はそうでも無くともやはり嬉しいです。

今回、初受賞をさせて頂いて今後はどうしようか?まだ未定ですが、取り敢えずレポートを忘れない程度に出していければ良いかな?忘れてしまったらそれはそれで気持ちの問題ですのでヨシです。

EdのJK1OPL/小野さんも事あるごとに書いていらっしゃいますが、本当の意味でAce of acesになるにはまだまだ未熟すぎてこれからもルールとマナーを大切に運用していこうと思います。
思いもよらぬ受賞で周りの目も今まで以上に厳しくなってくるのは当然のことなので、また一からやるつもりで運用していきたいと思います。

今回受賞できたのは、私だけの力ではなく、沢山の仲間たちの支えと叱咤激励してくださる沢山のOM先輩方のお陰でもあります。
また沢山の方からお祝いの連絡を頂きました。この場で失礼ではあるかと思いますが御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

a0059484_19164345.jpg

[PR]
by chenta | 2012-12-20 19:16 | アマチュア無線

足柄上郡山北町…

a0059484_13301538.jpg

昨日から出張で足柄上郡山北町に来ています。
来る途中に見えた富士きれいでした!!
日本人ならやっぱり富士なのですが、町田の自宅からはタワーのてっぺんまで行かないと見えません。
タワーもクランクアップにしたのでフルアップでのてっぺんはとても無理。
[PR]
by chenta | 2012-12-19 13:30 | アマチュア無線

想い出の日に.......

この日は私にとってとても大切な想い出の日でした。
昨年まで約2年間野球を止めていましたが今年に入って少し運動でもしようとメンバーが足りない時に手伝う感覚で野球を再開しました。
得意なポジションはショートだったのですが流石にこの歳になると若手には敵わないと判断して.......それでも監督の意向でサードを守ってきました。
やはり慣れないポジションでは付いていけなかったのですがまぁ軽い気持ちでやっていました(汗

想い出の記念日に練習試合があってそこで監督から言われた言葉は先発ピッチャーで試合を組み立てて欲しい.......

試合を離れて2年.......ピッチャーをやらなくなって4~5年は経っています.......
最長でも3イニング限定で引き受けましたが流石にスピードは落ちてるわ、フォームはバラバラだわ.......
コントロールだけは何とか昔のままでいけそうな感じでしたので頑張って投げました(笑
2回まではパーフェクトで三振も幾つか取れて大満足!
3回に味方のエラーもあって2失点でお役ご免。一番好きなポジションショートと交代。
その後、逆転もして最後は同点にされたところで時間切れ.......勝敗は付かずチームにも迷惑掛けることなく終えられてヨカッタヨカッタ。

こんな事は今後は滅多にないでしょうが、自分にとって大切な想い出の日に想い出に残る試合をさせて頂いて本当に嬉しかった。
来年はもう一度頑張ってフル参戦してみようかな?(笑
[PR]
by chenta | 2012-12-09 18:30 | Baseball