*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

MPV

久しぶりにマツダのディーラーに用があって行って来ました。
営業の人と少し話をしていて来年の初めにMPVがフルモデルチェンジすることを聞きました。
既に東京モーターショーでは出展されたようで、そのパンフレットを貰ってきました。

室内が凄く豪華になってセカンドシートはまるで飛行機のファーストクラスみたいな雰囲気になっています。もっともファーストクラスは乗ったことがないのだが。。。

今までのMPV特有のウォークスルーも前後には出来なくなってるみたいです。
コラムオートマも最近流行のミニバン特有の位置に配置されていて今までのMPVよりワンランク上の車って感じです。

話によるとサイズも幅、長さともに大きくなってると言う。車高は少し低めでコーナーリング性能はよくなっているらしい。

今まであったV6エンジンはなくなって新型の直噴2.3Lのターボとノンターボだけだそうです。

発売開始されて暫く様子を見てから考えようかな?って感じです。外観は結構好きです。
a0059484_21222217.jpg

[PR]
# by chenta | 2005-11-19 21:22 | カーライフ

ぐらちゃん

今日は紀宮様の結婚で1日TVはその報道だった。
夜から日テレでグラチャンバレーをやっていた。(こう見えても中学時代にはバレー部在籍経験がる)
日本で開催しているので(バレーは殆どが日本開催)仕方ないかもしれないが、アイドルを使ってバレーに無関心のファンで会場を満員にしてしかも日本だけを応援するような盛り上げ方・・・
おまけにラリーの途中だろうと構わずマイクで場内中に響き渡るDJの応援のかけ声。。。
いい加減にあきれかえってしまうのは私だけでしょうか?
サッカーでも野球でもあそこまで仕組んでの応援はないでしょうね。
今回のグラチャンは特にオリンピックの出場権とかは掛かってないみたいだけど。。。
あれだけのパフォーマンスで圧倒的なホームでの試合なのに勝てない日本って。。。。
[PR]
# by chenta | 2005-11-15 21:31

AMECO PT-3

yahoo オークションで落札したプリアンプ。AMECO社のPT-3が今日、到着しました。
早速、繋げてみましたが受信感度が落ちてしまう。。。
取り説と回路図を見てアンプのヒューズ代わりの抵抗が焼損しているらしい。。。
早速、サトー電気に行って抵抗1本買って家で修理。
無事に感度も良くなり修理完了!!
確かにシグナルはあがるもののやはりノイズレベルも一緒にあがる。。
直下型でないから仕方ないか?って思いながら使っています。

新品だと¥20k以上するのが今回はACアダプタが無いって言うことで送料込みで¥6.25k!
少し得した気分です(笑)a0059484_21195692.jpg
[PR]
# by chenta | 2005-11-12 21:18 | アマチュア無線

Most wanted DXCC

以前、JA2TK渡辺OMにご協力頂いてweb上でmost wanted DXCC のTOP10をQSLで紹介していたことがありました。
webでの公開を止めてもう3年くらいになりますが、最近ではいくつかのサイトで紹介されています。
その中でJK1DVXさん( http://homepage2.nifty.com/JK1DVX/J-dxc.htm )が紹介しているtop10は独自の予想も入れて2006年のmost wanted DXCCを掲載しています。
面白いのがmost wanted DXCC だけでなく、most popular DXCC もあることですね。

wanted ではBEST3だけ私は持っていません。
世界的に高い要求もあるでしょうが、開局してから途中QRTさえしていなければ持っていたであろうとも考えられます。

やはりパワーがない以上、地道に続ける事が第一だとつくづく思います。
[PR]
# by chenta | 2005-11-09 15:39 | アマチュア無線

SHURE 444D

先月まで20年以上愛用してきたSHURE-BROTHERS社の444Dマイクロフォン。
新しい物を購入しようと調べたが既に製造中止になっていた。
SHURE社も今ではアマチュア無線向けにはあまり熱心ではない様子。
アメリカのANGEL-HAMSHOPへE-mailを出して問い合わせてみたが、今ではやはり入手困難みたい。
SHURE社より今はHEIL-SOUND社のマイクがWのアマチュア無線家では人気が有るらしい。。。

ん~~
古い考えの人間なのか?なかなかメーカーを変えるというのは出来ないでいる自分がいる。

yahooオークションで444Dが出品された。
スタート価格は¥2Kから。。。
最終的には¥22,1Kまで跳ね上がった。。。しかも中古で。。。

欲しかったけれど結局手が出せなかった。。。
a0059484_1744217.jpg
[PR]
# by chenta | 2005-11-08 17:44 | アマチュア無線

HP リニューアル!!

久しぶりにサイトのデザインをリニューアルしました。
今まではフレームを使ったサイトだったのですが、今回はスタイルシートを使ってみました。
今まで、幾つかのサイトを作ってきましたがスタイルシートを使ったのは今回が初めてです。
これからも色々なことにチャレンジしていきたいなって思います。新しいコンテンツも考えて増やしていかないとダメですね。
男40代。。。まだまだこれからです(笑)
[PR]
# by chenta | 2005-11-04 17:38

blog Start

最近流行のブログ擬きをやってみようと思い、11/1からスタートさせました。
記念すべき1号記事です。

今日は午前中に納品に行った後にお客先に頼まれたケーブルを探しに小田原まで行って来ました。
2.5C-2V。。。メーカーもフジクラ指定で長さ2mだけだと中々見つからない物ですね。

ホームページを探したら小田原にあるホビー無線に置いてあるのを見つけました。電話をして確認をして、ドライブがてらに行って来ました。
小田原厚木道路からしっかりと21MHzの6ELEが見えました。店の前に着くとそれがただの6ELEじゃなくタワーの下の方に5ELEが付いてますa0059484_1735970.jpg。何と5 OVER 6YAGI。
オーナーは21MHzでとてもアクティブなJR1MQTさんでした。
少しお話してお店を後にしましたが、思いも寄らぬアイボールが出来ました。
[PR]
# by chenta | 2005-11-01 17:32

さむいさむい。。。

今日は朝から寒い1日でした。
雪国では近年にない大雪で完全にマヒしている模様。
TVで見ていても半端じゃないですね。東京であんなに降ったらどうなることやら。。。
親の実家がある富山でも今年はかなり降っているらしいし心配です。
日本海側の皆さん頑張ってくださいね。

そんな寒い中、午前中に軽く仕事を終わらせて(新年はなかなか動き始めが遅い)子供を連れて近所の公園へ野球の練習へ。
今年から少年野球も特定の学年を受け持たずにフリーの立場になったせいか次男坊も遠慮無く誘ってくれます。
夕方には毎日のように家の前でキャッチボールに付き合わせられています。
次男坊も今年は4年生。昨年までは3年生で4年生の大会に登録していたのだが今年は自分の学年で登録。真剣勝負の年です。
やる気満々でここ数日見てあげただけでもかなり上達しているのが伺えます。
その調子でがんばれ!!
[PR]
# by chenta | 2005-01-06 21:11