人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーバーパワー。。。

今日は夕方から町田で近所のDX'erの皆さんと飲み会と称した”如何にすれば50WでKWにパイルで勝てるか?”の勉強会に行って来ました。
この問題って公ににはタブーなのかも知れないけれど、裏でこそこそとするのが出来ない性分なので酔った勢いで書いちゃいます。。。(笑)

今回のPJ'sのパイルで解ったこと。。。
あの唸りを上げている、正真正銘のKW局が何時間も呼んで取れないパイルを100Wや200W(公称)局も然り、ましてや50W局が唸りを上げているパイルを抜けるはずは誰が考えても有るはずがない。。。が勉強会の結論でした。
しかし、現実にはそう言う局が居るのも事実で、そう言う局は確信犯的にオーバーパワーをしていて、また総通はそれを取り締まって居ない現実。。。

こんな事を書くとおまえの過去はどうなんだ!とか言われそうですが。。。曲がりなりにも(理解していなくても)馬鹿でも取れると言われて居ても1アマを取って、KW免許を下ろしたからこそ言えることも有ることも事実なんだ。。。と言うことも今日の勉強会では教わった気がします。

私の息子JG1FFMは50W免許で当然の事ながら50Wで運用を普段しています。これからのHAMの世界を彼が背負っていくなんて大袈裟なことはこれっぽっちも思っていませんが、FFMの様な若い世代の子供達に”何故50Wなのにあんなに強いの?”とか聞かれて”きっとANTやロケーションが素晴らしいのでしょ”と答えることはしたくないです。
どんなに設備やロケーションが良くても50Wや100WでKWに毎回勝つなんてのは絶対あり得ません。
これは何dbの差だからと言う数字の問題でなくて絶対にあり得ません。
どんなに良い設備を持っていても同じ様なロケーションでは尚更あり得ません。


FFMの様な子供に間違って居る事は教えられません。
大人が正々堂々と運用しなくてどうして若いHAMを増やしていけるのでしょうか?

酔った勢いですがこれでも少しは抑えて書いたつもりです。これが今日の勉強会での一番の関心事でした。
by chenta | 2010-10-16 23:00 | アマチュア無線