人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

OQRS...

Online QSL Request Service 略してOQRS。SASEを送らなくてもネット上でQSLを請求できるサービスです。
最近はかなりの確率でこのOQRSのシステムを使えるようにしているDX-Peditionがあります。先日ニューエンティティーになったばかりのPJ'sの4エンティティーの内、PJ6AとPJ7Eの2局がこのOQRSを取り入れています。
早速、OQRSを使ってPJ6Aの2QSOとPJ7Eの5QSO分をOQRSで請求しました。
どちらも5USDをドネーションするとダイレクトでQSLが受け取れます。ドネーションしなくてもビューロー経由で送って貰えます。
当然、Mix-Newでしたので通常ならSASEで2USDと切手代¥110と封筒やQSLなどの費用も掛かります。それを全てで5USDなら手間も考えても良いかなと思います。
Mix-Newでなければドネーション無しのビューロー経由でも良かったのですが。。。

同じくアフリカのトーゴからQRVした5V7TTにもOQRSがありました。こちらは3USDです。SASEでも2USDを要求していますのでこちらはOQRSの方が安上がりです。
ただ。。。5VはMix-Newでもないので。。。でもこの5V7TTのOQRSにはドネーション無しのビューロー経由というのは有りませんでした。。。
11QSOもさせて頂いたので取りあえずこちらも3USDで請求させて頂きました。

今日のPaypalでのレートは1usd/\83でしたのでPJ'sはそれぞれ¥415で5V7TTは¥249でした。

残りのPJ2とPJ4はSASEですね。。。
by chenta | 2010-10-26 21:12 | アマチュア無線