人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再開.......

休刊を決めてまだ数日ですが、この3日間リフレッシュしてたその間、多くの方からのコメントやe-mail、ツイッターなどで励ましの言葉を頂きました。本当に感謝感謝です。多くの仲間に支えられて無線を楽しんでいるんだなぁと実感させられました。

特に多かったのが止めたら負けですよとのお言葉。特に勝ち負けを考えたわけではなく、ただ単に面倒くせぇ~て思っただけです(笑
自分が好きで楽しんでいる趣味で好きで書いてきたblogなのに無責任な自分を名乗ることすら出来ない根性なしの卑怯者を相手していくのがアホらしく感じただけですが、そもそも相手しなければ良いわけで、直接読んだわけでもなく知り合いからの伝聞で聞いただけのこと。

今までも運用マナーや電波の質に関しては、少なからず直接お会いしている方やローカルなどにも聞いてきて特に問題になるようなことはないと認識しています。

問題があると感じている方がいらっしゃったら遠慮無く申し出て頂ければ話し合って解決していきたいと思います。

今回騒がれているCY9Mに関してですが、その場で聞いていた方で有れば私にCBがあったのはお分かりになっていると思います。CBはあったがQSBの谷に入ってしまって聞こえなくなった、F/Oしてしまったなどのことは良くあると思います。(言い訳と言われれば言い訳かも知れませんけどね)
山の上シャックや別宅シャックなどのFBな環境にある方からすれば良く聞け!って思われるのでしょうけれど住宅街の一般的な設備の方の殆どは聞こえた一瞬を狙って呼んでいますのでタイミングに合わない呼び方になってしまうことも多々あるかと思います。希に知り合いから違うよってコメントを頂くことがあります。私自身も熱くなってくるとやらかしてしまっているかも知れない呼び倒し(ロングコール)ですがCY9Mで呼び倒したという認識は全くありません。

呼び方に関してはそのパイルの状況で呼んでいて、必ず1度目から2コールするとか、必ずわざと遅らせて呼ぶとかしていることはないつもりです。呼んでも相手が出てこない間には何度か呼んだりはしています。

電波の質に関しては、特にオーバーパワーをしているわけでは決して無く、リニアンプもリグも過去1年以内にメーカー点検を受けている物を使用しています。
知り合いやローカルに聞いても特に問題はないと回答を得ています。
私の近所にも数局フルスケールで入感するOMがいらっしゃいますが、流石に半径が5km以内ですとお互いに被ってしまいますが、それはお互い様ですし、何かあったら直ぐに言って貰うようにお互いで話しているという事もあります。

今後の私の運用に関してもマナーや電波の質に関しては直接申し出て頂ければ真摯に話し合いをして改善して行けると思います。

まず直接話して改善していくのが大人のやり方です。卑怯な手段でここに書かれた内容を誇張して(妄想して?)騒いでも何も解決しないことは確かです。

私は国語の先生ではありませんので文章能力の問題から解釈の仕方によっては気に入らない書き方に見える方もいらっしゃるかと思いますが、人それぞれ価値観も違えば好き嫌いもありますので気に入らなかったら読まないで頂ければ良いだけの事ですのでその際は是非受け流してくださいね。

一度は休刊を決めたblogですが、自分が好きなことをやるのに他人を気にすることは必要なく、多くの方や仲間達の応援もあるので大好きな無線のことを中心に好きに書いていこうと思いましたので再開することにしました。
by chenta | 2012-08-09 06:35 | アマチュア無線