人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

N8S 完成。。。

なかなか残り一つのモードにQRVしてくれかったN8S(スウェイン島)ですが、今朝出がけにクラスターを覗いたらpsk31でupされていました!!
慌ててMMVARIを立ち上げて見てみると結構強いです。
10分くらい呼んで無事にget!!これで6mを除いて現在QRV出来るバンド、モードで全てQSO完了です。全部で20QSOでした。

最後のRTTYで気づいたのですが、SSBやCWと違ってRTTYって指定無視がすごいですね。。。
途中で”?N1ND? AGN?"って返ってきました。当然?私だと思うのですが、何度呼んでも同じように返されてしまいます。
一旦、呼ぶのを遅らせたら相手のスタンバイと同時にスペクトラムが上がるではないですか!!
それでも何度かN8Sは同じように”?N1ND? AGN?"って返しているのですが、それでも同じタイミングでスペクトラムが上がります。
結局、根負け?したのかJ*5x**さんに返ってしまいました。

明らかな指定無視でした。
PSK31のスプリットってSSBやCWと違い呼んでいる人が特定されにくいですからね。。。

確かにRTTYやPSK31で今回のN8Sは同じ方へのコールバックを何度も流すのを目にしていました。
これではQSOレートも悪くなるし、マナーに対する印象も悪くなりますよね。
JAのオペレートは世界一だと言われて居るんですからがんばりましょ!
by chenta | 2007-04-12 22:33 | アマチュア無線