人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンテナ修理。。。

今日は朝10時くらいから神奈川コンテストクラブのJR7NAL,JQ1VOH両局にお手伝い頂き故障していたロータリーDPのRN4DXを修理しました。
2人が来られる前に壊れた7MHzで5B4MF(キプロス)とSSBでQSOしてからアンテナを下げておきました。
作業は私とJR7NALがタワーに上がってアンテナの取り外しをしてJQ1VOHが下でロープを操る方法で行いました。たかがロータリーDPなんですが長さが12m近くあるので上げ下げが1人ではきつかったろうと思いお手伝い頂いた2人に感謝感謝です。

RDPをマストから外そうとしてその上に上がっている430MHzのGPのケーブルが邪魔で有ることに気づきGPを先に取り外し、そのままぶら下げておきました
まずは片方のトラップを地面へ向けて下ろしてタワーの下で交換。それから再度RDPを上まで引き上げて180°反転してもう片方のトラップコイルを地面まで下ろして両方交換終了!元通りに430MHzのGPを取付(ケーブルは今度は邪魔にならないように処理)RDPを取り付けて作業終了。。。と行きたかったのですが。。。ANTを下げたついでにと3.5MHz用にλ/4のスローパーを取付。そしてANTをタワートップまで上げました。

RN4DXの調子はすこぶる良好で7MHzも10MHzも元通りになりました。3.5のスローパーはまた暇を見て処理をして調整をしたいと思います。(出来ればVP6DXが終わる前に。。。)

更新が遅れていたVP6DXLogserchが更新されました。ヒットしなかった10RTTY,18RTTY,28SSBも無事にヒットして今の段階でQSO出来るバンド,モードは全て完了です。

アンテナ修理。。。_a0059484_1846987.jpg

by chenta | 2008-02-21 18:47 | アマチュア無線