人気ブログランキング |

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

TVI...

総通からTELで近所にTVIが発生していると言う。。。言われた時間に電波を出していましたか?と聞かれたので出していました。と答えて、すぐに対応しますので何処のお宅か?と聞くと相手に教えても良いか?確認を取りますのでと一旦電話を切った。すぐに返事が来てOKを貰いましたのでと教えてくれた。
町内会でもお付き合いのあるお宅からであった。私の家から直線で70mくらいであろうか?
すぐにそのお宅に出向きお話を聞く。全部のバンド、モードでチェックをしたいので夕方にQQQ-worksと一緒に再度お伺いして、取りあえず全バンドで電波を発射し確認をしてもらった。。。。が。。。どのバンドもTVIをテレフォンIも出ない。。。しかしお話を聞くと間違いなく私の電波が混入していた模様。。。
話をして取りあえず各TVと電話にコモンモードフィルターを取り付けさせて頂いて様子を見て頂く事に。。。
取り付けている時に1台のTVのケーブル取付箇所のネジが少し緩いの見つけた。。。
TVの裏もとても綺麗にされているお宅で掃除の際にその辺りが緩んだ可能性もあり、TVIが出たときと状況が変わっているのが分かった。
そのネジをしっかりと締め、コモンモードフィルターはやはり付けさせて頂いて数個のパッチンコアをお渡しして来た。
また出たらすぐに連絡を頂けるようにお願いをして帰ってきました。

TV端子のネジの緩み。。。侮れません。。。そこから電源ラインやANTケーブルにコモンモードが載って各部屋のTVや電話に入る可能性も十二分にあります。

電波を発射する私の方としても万全を期す為にも今一度各ラインのチェックをしてみようと思う。
今回は大事に至らなくて良かったと思う。常日頃のご近所つき合いも無線を楽しむ上ではやはり重要である。
by chenta | 2008-11-06 22:38 | アマチュア無線