人気ブログランキング |

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Good open to Eu on 6m...

今朝は8時頃にK0HAが6mで聞こえてきました。コンテストをやっているようでCQ TESTを打っていました。信号はさほど強くなくてQSBの山で何度か呼ぶもQSOには至らず。。。他にも数局のW5の信号は確認できたがどれもQSOは出来なくてフラストレーション溜まりまくり。。。

そのまま午前中はメタボ検診へ。土曜日に予定していたのだがうっかり朝食を食べてしまい急遽キャンセル。今日の受診となりました。特にメタボには当たらずでしたが毎度血圧の低いこと。。。今日の血圧は上で100未満でした。。。
身長がなんと何年ぶりかで伸びてた。。。しかも1cm以上も。。。オイオイまだ成長してるのか?

午後は都内へ用事で出掛けた。1時半頃に家を出て行ったがなんと。。。その直後から6mはマルチホップEsでヨーロッパがビッグオープンした模様。。。気が付いたのが用事を終えて帰宅途中の駅のホーム。。。
さっと見ただけでもUR沢山で何とトルコのTA2ZAFが良く聞こえているのが良く分かった。
そこから1時間ちょっと。。。ダメだろうなぁと思いながらワッチを開始するとまず飛び込んできたのがウクライナのUR5MW。先日QSOした局だが599と強力に入感していた。
そしてTA2ZAFの周波数を聞くとQSOしているJAは聞こえるものの本体が聞こえない。。。暫く聞いているとリトアニアのLY2BAWのspotがあがったので聞きに行く。
するとQSBはあるがピークでははっきりと聞こえている。呼んでみるとコールバックをもらってQSOするが、最後がまた谷間で不安の残るQSOになってしまったが取りあえず今年最初の1up。

その直後にハンガリーのHA8CEを発見!呼ぶとこれも一発でコールバックがあってQSO。
そして肝心のTA2ZAFに的を絞ってワッチ開始。するとTA2ZAFのCQが弱いが聞こえて来た!何度か呼んでみるとコールバックがある。レポートを送りながら何度かコールサインを打って返した。とたんにHIを打つ強力な信号。。。TA2ZAFも聞こえなくなってしまっていてcfmが分かりませんでした。。。不安を抱えながらのQSOでした。。。コピーされてると良いのですが。。。
最近、HFでも良く耳にしますが他人がQSOしたあとにHIを打つ輩。。。監視員のつもりでもいるのでしょうか?NILならNILで判断するのは当人です。はっきり言って不愉快だし邪魔です。

そして先日は弱い信号でQSOしたルーマニアのYO9HPが今日は599で強力に入感。誰も呼ばない時を狙ってQSO。どのバンドもAlexの信号は強力です。
そしてポーランドのSP8AWLがゆっくりしたキーイングで聞こえて来ました。これも呼ぶとコールバックがあってQSO。
その後先ほどのLY2BAWも信号があがってピークで579で聞こえてきました。先ほどのQSOに不安があるものの1日2度はなぁ。。。と躊躇していると誰も呼ばなくなってCQを出し始めたのでもう一度コール!今度は全てSolid copy出来て無事にQSO完了!

今日は他にもUX0FFやSP4MPBなど遅れて参戦したわりには数局聞こえていてとても楽しめました。

TA2ZAFがcfmされていれば2up!最悪でも1upは確保出来ました。今年はnewゼロかな?って思っていただけに少しホッとした感じです。これで2004年から6年連続でnewゲットです。
by chenta | 2009-06-15 21:40 | アマチュア無線