人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沢山ウクライナ。。。

今日はまた朝早く4時起きで茨城へ出張。。。今回もお客さんと同行だったので無線も出来ず。。。仕事は午前中で片づいたのでお客さんと一緒に牛久大仏を拝観に。。。ナント高さが120mだそうでデカイデカイ!!高さが約85mの所にある(大仏の胸)までエレベーターで上がって展望。。。ん?窓が狭くて大した展望は見れませんでした(汗)

家に戻ったのが2時半頃で丁度マルチホップEsがオープンし始めた時でした。先日QSOしたUT7QFが強力に安定して聞こえてきました。誰も呼ばないでCQ連発でしたので挨拶代わりに呼んでQSO。これが今日のウクライナの始まりでした。続いてUW7CNが強力にゆっくりとしたCQ。呼んでみるが誰にもコールバックがなく消えてしまいました(汗)次がUT5URW。QSBがあって先の2局より弱い感じでしたがQSBの山を狙って呼んでQSO。そしてさっきまでUT7QFが出ていたと思ったらいつの間にかUR6QAに変わっていてCQを出していたのでQSO。その後もCQ連発でしたのでspotしたら間違えてクラスターに上げてしまった。。。DU7/PA0HIPに指摘されてしまった。。。SRI
すると瞬く間にビッグパイル!今回はこの辺りに落ちてきているようで信号も599でガンガンに振ってきています。こんな事もあるのですね!暫く聞いていましたが、JH1?やJN1?、JA1?でコールバックされているにも関わらず呼んでいるOMが耳に入りました。いつもこちらが同じ様な事をすれば”てめぇじゃねぇよ!”とかチャットで”JN1が無視して呼んでるのはなぜだ!”とか言うOMがです。。。地域性や設備、ロケーションの関係で良く聞こえていることもあればギリギリでやっている事だって当然あるのです。間違いや気が付かないことは誰にだってあるのですからそれはお互い様だし、何せ趣味なんですから。。。あまりカリカリしないで楽しみましょう!

今日のウクライナはこれだけで収まらず、クラスターにセルフspotしたUT2XQを聞きに行くとその周波数で先ほどのUW7CNが出ていましたので呼んでこれもQSO!
他にもEN500IやUR5MWなどのお馴染みさんも聞こえていました。

最後にルーマニアのYO9HPが弱く聞こえて今日のウクライナデーは終わりました。
こんなにウクライナだけが聞こえてきたのも初めての体験でしたし、この辺が良かったCondxも珍しいです。
中でもUR6QAは激強でもの凄いパイルでした。録音もしていましたが長く録音し続けたのでupすることは控えますが。。。凄いパイルも聞き返すと結構笑えます(爆)

昨日の夜にもヨーロッパはオープンしていたようですが、今朝が早かったので早寝してしまい爆睡中で体験出来ませんでした。
by chenta | 2009-07-03 21:40 | アマチュア無線