人気ブログランキング |

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

2007年 02月 17日 ( 1 )

ANT工事。。。

今日は予定通りにANT工事をしました。
神奈川コンテストクラブのメンバーが5人集まってくれて大変助かりました。
今回の工事の目的は7MHzより上を全BandQRV可能にすることと6mのCQの再調整です。
一端、タワーに付いているANTを全部下ろします。その際、今回は触らないはずの430のGPのケーブルを間違って切ってしまい結局GPも下ろす羽目に。。。

IRBさんから頂いたRN4DX(ロータリーダイポール)をまず上げます。マストがφ60なのでスペーサーを入れるとUボルトが入らなくなってしまい直にUボルトで固定しました。
強風で向きが変わることが無い様に祈りつつ。。。

次に6mのCQをIMFさんからお借りしたアンテナアナライザーを使って再調してから取り付けます。いつもの事ながら一番苦労するANTです(笑)

そして新しく購入した4SDX(4ele)を組み立てます。
が。。。何と。。。2本のラジエターを固定するUボルトが4本必要な所、2本しか入っていない。。。
流石はミニマルチ。。。やってくれるわ。。。
仕方ないので1本ずつで取りあえず固定。手の届く範囲なので後日取り付けることにしました。
ちゃんと取り説にも工事の直前ではなく前もって部品をチェックして下さいって書いてあります。
工事直前に部品が不足して困らない様にと。。。
それ以前にちゃんと部品をチェックして不足しない様に入れて下さいな。。。

今回はミニマルチのUボルトに泣かされることがしばしば。。。

430のGPはコネクタの手持ちが無くなってしまい今日はここまででFinish。

ANTは430のGPを上げるまでは下げた状態にするので地上高が屋根の高さなので何とも言えませんが、取りあえずはどのBandも何とか使えそうです。
下げていても地上高が15m近くに所に付けたRN4DXで7MHzを聞くと結構聞こえます。
ローバンドが良いと話に聞いていましたがcondxの悪いこの時期にこれで少しは楽しめそうです。

まだまだやることが沢山残っているのでアクティブにQRVとまではいきませんが。。。

今日も朝早くから手伝って頂いたKCCの皆さん、いつもいつも有り難うございました。

写真は自分で撮れなかったので後日、アップします。
by chenta | 2007-02-17 23:08 | アマチュア無線