人気ブログランキング |

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

2007年 02月 24日 ( 1 )

再度ANT作業。。。

今日は朝から仕事をちょびっとして先週のANT工事での残作業?をしました。
朝9時頃相模大野駅に作業を手伝ってくれるJN1IZRを迎えに行って家に到着。。。
しかし昨日からの強風でANTを下げることが難しそう。。。
風が弱くなるのをシャックで待ってIZRはHFをワッチ!
風が一向に弱くなる気配が無いので少しずつANTを仕方なしに下げることにしましたが、今までと比べてHFのANTが倍以上に重くなったために多少の風なら重みで下がってきてくれました。

早速、4SDXのラジエター2本を送られてきたUボルトでしっかりと固定。時折吹く突風に怯えながら作業はあっさりと終了!
6mのCQに使用した粗悪品のNJコネクタを交換する前に冷えた体をシャックで温めます(って云っても暖まるモノは飲み物だけですが。。。)

コネクタの交換もすんなり終わりましたがまだ6mの調子が悪いんです。
アナライザーを使って中継している部分で測定すると特に問題無さそうなんですが、この際なので手を付けられるコネクターを全て点検しメンテして終了!何とか使用できるまでになりました。

ANTを少し上げた位置でSWRを見るとどのバンドも快適です。(IZRはANTを回せない位置で頑張って呼んでました)
IZRがHFで遊んでいる間に風の少ない隙間を狙ってANTをフルアップ!
張り切ってANTをグルグル回して各バンドで飛びチェック!(。。。IZRが。。。)

もっと簡単に終わるかな?って思っていた作業も風との調整もあって結構大変でしたが何とか全バンド快適になったので良かったです。<TNX JN1IZR
by chenta | 2007-02-24 23:10 | アマチュア無線