人気ブログランキング |

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

2007年 12月 27日 ( 2 )

KP2/NY6X on 40m wkd...

神奈川コンテストクラブの仲間JN1RVSが運用しているKP2/NY6X(USヴァージン島)ですが昨日の夜(日本時間)に10数局のJAと7CWでQSO出来たと本人から知らされていたのですが、昨日はその時間に家に居なかったので聞くことすら出来ませんでした。
今日も19:30JSTに本人から7.021でCQ出してるとQSPがあったので聞いてみるとここでは聞こえない。。。
試しに呼んでみるとASを返す局が居ました。そのままそこを聞いているとW(USA)の局がQSO中だったようでKP2/NY6XとQSOしているWの局は599で良く聞こえて来ました。
そのQSO中にもQSBの山でKP2が聞こえています。
2局のwを挟んでコールサインを取って貰えました。しかし。。。コールサインを取って貰っているのは分かったのですがコールバックのタイミングが掴めない。。。QSBが深すぎて谷間に入ると聞こえなくなってしまう。。。
先ほどのWの局がKを打ってタイミングを教えてくれた。レポートを送った辺りからはSolidcopyで最後のTUTUまではっきりと聞こえてきました。相手は3eleに1.5kw。。。相手の設備に助けられて居るとはいえ、恐るべしRN4DX(RDP)IRBスペシャル!
クラスターにUPするとJAからのパイルアップが始まり、KP2の信号も上がって来て殆どがCopy出来るまでに上がってきていました。

本人からのQSPで現地KP2からは日本時間の31日21:00JSTまでQRVをしてくれるそうです。現地時間の夕方には14,18MHzにも出てくると言っていますのでその辺も狙ってみたいと思います。
004.gif
by chenta | 2007-12-27 22:46 | アマチュア無線

段々と。。。

SFIが下がってきているせいか?CONDXもイマイチですね。
今朝は6時半に起床。7MHzから聞きます。いつもはCWに出ているYU60BCD(モンテネグロ)が7SSBで聞こえていましたのでQSO。7MHzモードニューでした。
クラスターにはZD7X(セント・ヘレナ)が7SSBでレポートされていますがここでは聞こえませんでした。バンドをくるくる回して聞いてもイタリアが数局聞こえるだけで他にはあまり聞こえませんがZD7を呼ぶヨーロッパがかなり強力に聞こえています。
ヨーロッパが呼んできたらいいなぁって思いながら7SSBでCQDXなんぞを初めてだしてみましたが、3回出して3回とも韓国からしか呼ばれませんでした。7MHzで韓国はDXに入らないでしょ?って思いましたが折角呼んで頂いたのでQSO。7SSBではニューだったりしました(笑)
それにしてもたかがJAに韓国の局は張り切って呼んでくれます。あれが普通の呼び方(発音)なのかも知れませんがかなり圧倒されてしまいますね。

KP2/NY6Xはこの時間までには確認が出来ていません。。。
14もいつもよりCONDXは悪いみたいです。W(USA)のウェストコーストもここでは9+まで振ってくる局が今日は居ません。
008.gif
by chenta | 2007-12-27 08:29 | アマチュア無線