人気ブログランキング |

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

2007年 12月 31日 ( 2 )

皆さん良いお年を。。。

友人のJN1RVSが運用するKP2/NY6Xも40mCWで数局のJAとQSOして本日でQRTしアメリカのサンディエゴに帰り、こちらのサポート部隊の任務も無事に終了しました。QSO頂いた皆さん有り難うございましたとのことです。

今日はこれからお寺に毎年恒例の鐘突をしに厚木市まで行って参ります。なので今年の運用は私もKP2/NY6Xと共に終了で後は430でローカルラグチューくらいです。

今年1年間色々なことがあってDXCCも幾つかのMIX-NEW、6m-newを得て充実した年でした。サイクル23の最低期にこれだけ楽しめたことが良かったです。
そしてこれから始まるサイクル24に向けての準備もちゃくちゃくと進んで来年は楽しみな1年になりそうです。

皆さんも良い年になりますように。。。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

by chenta | 2007-12-31 21:24 | アマチュア無線

今朝は30m。。。

友人が運用しているKP2/NY6Xネタですが昨夜の40mCWは強かったです。呼んだときには(誰も呼んでないから。。)かなりきつかったのですが20時近くになってからははっきりと信号が確認出来るまでに上がってきていました。リアル579くらいです。あの強さならpsk31も出来そうだったのでネットでリクエストしてみましたがCWでのパイルが多くなってきてしまって抜けれない様子でした。
その後pskに出るとネットでQSPしてくれたのですが、その時はもうNGでした。。。

今朝のKP2/NY6Xは14CWからスタートした様子です。今朝も少し寝坊してしまい(完全に連休ぼけ)聞き始めたときには信号も落ちかけていた頃でしたが挨拶だけすましてワッチしていました。
10MHzでJ39BS(グレナダ)が聞こえていてQSOも出来たので10MHzへのQSYをネットで依頼しました。その前に18CWに出ると言うので行ってみますが聞こえません。こちらからも呼んでみますが完全に18はNo propです。
10MHzは200W+DPしかないと言うのですがJ39が聞こえていたので取りあえずダメもとでチャレンジしてみようと言うことになり10MHzにQSY!するとちゃんと聞こえています。ANTはDP同士ですがQSOも完了してクラスターにUP。すると数局のJA'sが呼んでQSOしていました。途中でup指定になり段々とフェードアウト気味になったところで今度は10pskに出るというので聞いてみましたがその時には完全に聞こえなくなっていました。

今日の夜2100JSTまで現地からQRV出来るそうなので今夜の7MHzpskに期待したいです。
by chenta | 2007-12-31 09:34 | アマチュア無線