人気ブログランキング |

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

2008年 04月 04日 ( 2 )

DXCC...

夕方から暇が出来たのでDXCCのエンドーズメントをしようと準備をしました。取りあえずMIXと6mの2種類を持っているのでその2つをエンドーズメントします。
他のバンドはまた気が向いたらQSLを整理して新規に申請したいと思います。

前回と同じくJK1IQK-OM作のDXCCアワード印刷を利用してデータの打ち込みをしました。6mとHFでダブるエンティティーは勿論6mでcfmしているQSLを使用します。6mのエンドーズメントは11エンティティーでした。勿論MIXにもカウントされます。

少し前からJARLのフィールドチェックが10年以上前のQSLでもOKになったので有りがたいです。前回まではQSLの大半が10年以上前のものなので直接アメリカのARRLまでQSLを送っていました。現存エンティティーだけに限定されるのでまだエンドーズメントしていなかったST0(南スーダン)とZS9(ウォビスベイ)の2つは消滅エンティティーなのでチェックを受けられません。。。

1年間に120エンティティーまでは追加料金が要らないのですが今回は今までエンドーズメントしていなかった分143エンティティーを追加料金を払って一度にやってしまおうと思います。

先日新たにDXCCに認められたTO5FJ(バルテルミー)も一緒にエンドーズメントしようと思います。出来れば先日QRVしたTN6X(コンゴ)も一緒にと思って待っていましたがQSLがなかなか戻って来ないので今回は諦めます。。。
by chenta | 2008-04-04 20:21 | アマチュア無線

Condx上昇?。。。

サイクル24に突入したと思われる黒点群が少し出てきてCondxも上昇している様に感じています。
6mでの最近のTEPによるVK4'sやDUの入感。昨夜は西日本ではVK8MS(オーストラリア)の入感も有りました。日中のVK4'sと違ってCondxの移り変わりを感じます。

HFのハイバンドも同様に昨夜は21MHzではショートパスでZD7X(セントヘレナ)が聞こえたり、18MHzでもヨーロッパの奥、Zone14,15辺りも強力に聞こえていました。同じ時間にはやはり18MHzでEA9IE(スペイン領セウタ島)のQRZ JAも大変良く入感していました。

今朝はもうローバンドは聞こえないと判断して少し遅めの6時半に起床。ワッチをしますがローバンドは既に国内のオンパレードでした。クラスターを見ても一時期のヨーロッパやアフリカのオンパレードとはかけ離れてしまっている様子でした。

そんな中でもハイバンドは良くて14SSBではTO6T(グアデループ島)が55から57くらいで聞こえていてOnly japanでJA'sを捌いていました。
by chenta | 2008-04-04 07:53 | アマチュア無線