人気ブログランキング |

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

2008年 05月 28日 ( 1 )

遂に落ちてきたぁ~~~!! PM95に!!!

今日はやはりグリッドがQMの方達がEuとQSOし始めるがここでは聞こえていない。。。昨日チャットで少し聞こえたとレポートをくれたPA2RU(オランダ)ReneがCQを出してくれている周波数に的を絞ってワッチ!
途中でお友達のJM1IGJ-OMがチャットで319のレポートを送って居るがここではまだ聞こえない。。。
その内JM1IGJ-OMが呼び始めるとここでも419くらいで聞こえる。OMが呼ぶのを待って相手のスタンバイに合わせて呼んでみるがコールバックが分からない。。。
チャットでReneが聞こえるか?と聞いてくるので419で聞こえるとレポート。もう一度呼んでみると何か返ってくるが分からない。。。するとチャットでReneが559で聞こえるとレポートくれた。もう一度トライしてみると送ってワッチを続けるが信号は上がって来なかった。。。
Reneが昼食と犬の散歩に行くと言うのでお礼を言って他を探す。

DK3WG(ドイツ)も聞こえて居たがここはオランダに的を絞ってワッチ!すると50.097MHzにPF7Mを発見!信号も559ではっきりと聞こえる。ここでもJM1IGJ-OMが呼んでいた。。。
OMが先にピックアップされて599を送っている。。。流石OM。。。
1エリア以外にもオープンしているようでパイルも有ってなかなかコールバックされない。。。
同じPM95でもここよりやはり海よりの方が良く落ちている感じです。
数局空いてまだPF7Mが出ている所で呼び始めるフライングが居てパイルのタイミングがずれた。スタンバイしたのを確認して呼ぶとコールバックがあって579をくれた。こちらから559を送って無事にQSO完了!!
昨年のこの時期にQSOしたON4KST(ベルギー)OZ4VV(デンマーク)以来の6m-newで、今年最初のヨーロッパとのQSOでした。

その後、夕飯を食べて戻ってみるとここでは聞こえなくなっていました。
チャットやクラスターを見ると他にもOZやCT(ポルトガル)からもレポートがありましたが、CTはJAのビッグガンが出すCQを呼んでいた様子でした。

久しぶりの6m-newでしかもここ数日指をくわえて聞くだけから昨日はもう少しでQSOってところまで来て、今日QSO!もぉ嬉しくて嬉しくて。。。

明日は聞こえるかなぁ。。。
by chenta | 2008-05-28 20:59