人気ブログランキング |

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

2008年 07月 11日 ( 2 )

DXCC Honor Roll...

久しぶりにARRLのDXCCサイトでリスティングをチェックしてみた。まずはチェックが簡単な6mから。。。すると今まで居た112の所にコールサインがない。。。
チェックすると124カウントで提出したQSLが全てOKでクレジットされていました。

そしてMIXを探すと329カウントで恐らくJARLからのクレジット数と一致しています。現存エンティティが338なのでマイナス9で遂にオナーロールのメンバー入りです。

Honorollのページを見ると329の所にしっかりとupされていました。
今思えば1981年の開局の日に5カントリーと21MHzでQSOしたときから始まって27年掛かってのオナーロール入りです。細々と長く続けて来て良かった良かった。。。

まだ申請していない分をハムフェアに行ければ持っていってエンドーズメントしたいと思います。
by chenta | 2008-07-11 21:27 | アマチュア無線

Big open on 6m...

今日は6時半頃に起床。PCを立ち上げながら家の事をしてから7時頃にクラスターを見ると既に北米がオープンしている模様。。。
慌ててリグのSWを入れるといつものように東関東と7エリアでビッグオープンしている様子でした。
何処か聞こえないかワッチを続けると50.105MHzでCQを出すK9SMを発見。信号も559と安定して聞こえている。呼ぶとコールバックがありQSO。これが今日のビッグオープンの幕開けだった。
その後、JA7WSZ-OMのCQを聞いていると応答してきたKA9CFDがやはり559でしっかりと聞こえていた。QSOが終わるのを待って少ししたの周波数でCQDXを出すとビンゴ!KA9CFDが呼んできてくれた。QSO後も同じ周波数でCQを出し続けると立て続けにN8OCK8KSK8NNK8MDが呼んできてくれた。K8MDとQSOが終わったらK8MDを呼ぶJA'sが居て周波数を開けて他を探しに。。。

ローカルのJM1IGJ-OMが何かしら呼んでいるが聞こえない。。。OMがQSO後に信号が上がってK4PIだと分かりQSO。そしてクラスターに上がったK5JLともQSO。。。今朝は8局のWとQSO出来ました。

これだけでもホクホクで仕事をしていると15時半過ぎにクラスターで4X4DK(イスラエル)がspotされているのに気づき慌ててシャックへ。。。
spotされてから既に40分経過している。。。聞こえるだろうか?こんな時に756の立ち上げの10秒が妙に長く感じる。
50.096MHzを聞くとはっきりと聞こえる。QSBはあるが559でしっかりと聞こえている。
早速コール開始。。。パイルもある。。。コールバックがない。。。もう一回。。。??Yで返ってくる。。。もう一回コール。他にも呼んでいる人が居る。。。?DY AGNで返る。。。もう一回コール。まだ呼んでいる人が居る。。。??NDYで返ってきた。。。がまだ相手が出ているところで呼ぶ人が居てスタンバイが分からない。。。もう一回呼んでみる。。。すると今度こそフルコピーで返ってきたが。。。まだ呼んでいる人が居るが4X4DK/Amiもこの時は強力でコールバックがはっきり分かるまでに上がっていたのでこちらからもリポートを送ってQSO完了。
急いでチャットを立ち上げてAmiにNewoneだったことを伝えると 4X4DK Ami nice sigs RUI と返して来てくれた。。。何だか嬉しい気分です。

その後シグナルは一旦579位まで上がってきて音声をクリップしようと準備したら少し弱くなってきてしまったが何とかクリップも完了。こちら。。。

今日はリビングに新しいエアコンも付いたし最高の気分です。まだあるかな???
by chenta | 2008-07-11 17:47 | アマチュア無線