*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

2009年 01月 18日 ( 1 )

Good opening on 15m...

午前中はのんびりと6mで数局とQSO。昼前頃に28SSBにK1HP/KH2(グアム)が強力に聞こえておりQSO。西日本から1エリアにパスが移ってきたばかりだった様子。同時に6mでも声を出していますと言うので聞いてみるが聞こえず。。。6mはNGでも今日のHFハイバンドはとてもCondxが良かった。その後28CWにQSYするというのですかさず付いていってQSO!28MHzモードニューでした。
昼を食べてから21SSBでS21DX(バングラデッシュ)がよわ~く聞こえていたが、QSBのピークで呼ぶもコールバックは西日本ばかりでした。
何度か呼んでQSO出来たような???最後こちらからコールバックした後が分からなくなってしまった。その後は1エリアからも数局呼んでQSOしていた様子だがここではかなりQSBが大きく苦しかった。
S21DXを呼ぶJA'sがとても良く聞こえていた。スキャッターっぽい感じで聞こえていたのでビームを少し南に下げた辺りでCQを出して見ると国内よりもVK(オーストラリア)が次から次へと呼んで来た。。。
その後、国内からも呼ばれ始めて最終的には15局とQSOすることが出来た。ビーム方向はここでは南西方向が一番良かったが、4エリアの方は真南、7エリアの方は北が良いと仰っていましたが、こちらも北へ向けてみると信号は聞こえなくなってしまいました。
その地方でビームの向きがバラバラだった様子ですが結構楽しめました。

18時頃にはVP8YLC(フォークランド諸島)が14SSBで聞こえてきた。今までにもVP8LPなど14MHzでは聞こえていたがQSO出来て無く、今回も結構苦戦を強いられたが何とかQSO!バンドニューでした。
VP8の方向は特に苦手な方向では無いのですが何故か?苦戦します。。。
[PR]
by chenta | 2009-01-18 19:30 | アマチュア無線