人気ブログランキング |

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

2009年 02月 13日 ( 1 )

春一番。。。

朝のニュースで九州では春一番(元気ですかぁ~!ではありません)が吹いているという。それもかなりの強風の様子。。。午前中は事務所で仕事をして午後お客先に行く前にANTを下げておきました。
お昼頃には南からの風がたまに突風となって吹いてくるようになって段々と春一番が迫っているのが感じられます。

予定では今日の朝には聞こえてくるかも知れなかったK5Dもやはり強風の影響で船での島へのランディングを諦めて費用が嵩むヘリコプターでの上陸になった模様ですがそちらも強風の影響で上手くはいっていない模様。。。
今の予定では16ZからQRV開始とのアナウンスだが。。。K5DのサイトにはFirstQRVまでのカウントダウンも表示されている。
予定通りにQRV開始だとJAでは明日の朝には聞こえてくるのだろうと思うがこの春一番の影響でANTを下げているので朝の時点で風が止んでいれば良いのだが。。。

今日の無線は昼にはANTを下げてしまったので朝の分だけ。。。
14CWでJ7Nが強力に聞こえていました。K5D狙いの方が多いのか?パイルも大きくてQSOまで結構苦労しましたがバンドニューです。
3.5CWでDU1EVが強力に聞こえていて呼ぶとコールバックはあるのだがJN1NNYやJN1DDYとか。。。なかなか正確に取って貰えない。。。こちらからの信号は弱いらしい。。。

午後からは相模原~綾瀬とお客様廻りでお終い。。。結構疲れた1日でした。。。

ANTも下がっている事だし今日は早めに寝て明日に備えようと思います。
by chenta | 2009-02-13 18:56 | アマチュア無線