人気ブログランキング |

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

2009年 02月 21日 ( 2 )

TL0A wkd on 20m...

夕方、14SSBでTL0Aが強力に入感していた。ビームを振るとLPよりも少し南に寄った辺りに向けると強力。その位置で呼び始めるとJAからのSpotはないもののかなりのパイルでした。
オンフレなのである程度呼んだらスタンバイすれば良いのに結構呼び続けている方が多いです。誰だかは分からないが誰かにコールバックをしたのが分かりましたので暫く聞いているとまた呼ぶ方がいます。。。
暫くするとNDYで返ってきて来てたようで再度コールバックを貰いましたので再び呼ぶとそれでも呼ぶ方が居ます。。。相手もプリフィックスが分からないともう一度返してきましたがここでやっと単独で呼ぶ事が出来ました。QSOも無事に完了してバンドニューを頂きました。

そもそもEUをスタンバイさせる旨のアナウンスをしている最中にも呼び始める方が居ました。信号はウチの4エレでもしっかり59振ってきているので聞こえないわけは無いのでしょうけれど。。。
私のQSO後もスタンバイプリーズとアナウンスをしている最中に呼び始めた局が居てパイルが再開。それとほぼ同時にクラスターにもSpotされてしまったものだからもう大変なパイルになってしまいそのまま居なくなってしまいました。
土日のパイルは平日と違って早いし大きいですね。。。

その後もT20HCが出ていたので暫く聞いていましたがスプリット指定のupとはっきり言っているのにそのままオンフレで呼び続ける方。。。これもまだ相手がアナウンスをしている最中に呼び出すのが始まりです。
少し上がった所で呼ぶと1発でコールバックがありましたがそれでもオンフレでレポートを送っている局が数局いらっしゃいました。。。JN1NDYとはっきりフルコールで返ってきているにも関わらずです。。。しかもこちらがレポート送ってスタンバイしたときに聞こえたのでビックリです。。。

どちらも信号が強力だったので聞こえていないとは思えないのですが。。。
自分でも気を付けなくてはいけないところは多々ありますが。。。
by chenta | 2009-02-21 21:11 | アマチュア無線

VP2ETN...

昨夜は早めに休んだお陰で体調も戻り、今朝からじゃぱ~ん復帰です。

NY6X/Nao-san運用のVP2ETNが予定通りYP-3を使用して今朝は14CWとRTTYにQRV、強力な信号を送り込んできました。
昨日までのバーチカルとは明らかに信号強度が違っていました。
お陰様で14RTTYでもQSO出来てモードニューを頂きました。

Nao-sanからの連絡でここまでのJAとのQSO数は以下の通りだそうです。

20m CW 109
20m RTTY 22
17m CW 26
30m CW 1
40m CW 12
Total 170

前回の時よりハイバンドの比率が多いですね。Nao-sanも今回目標だったJAとの150QSOを上回って喜んでいました。呼んで頂いた方、ありがとうございます。

予定では明日(日本時間)のQRVを残すのみです。
明日も30/20/17mにQRV予定です。聞こえていましたら呼んで上げて下さい!
by chenta | 2009-02-21 10:55 | アマチュア無線