人気ブログランキング |

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

2009年 02月 23日 ( 1 )

K5D wkd on RTTY...

完全に体調も戻ったようで今朝も6時半頃に起床。結構スッキリしていました。シャックでSWを入れると18SSBでK5Dが強力に聞こえて居ます。JAからのパイルもそんなに酷くありません。PCを立ち上げるとRTTYにもQRVしているSpotが上がっている。SSBでこれだけ強いのだからと期待込めて聞きに行くがK5Dを呼ぶJAは聞こえるもののご本尊はここでは聞こえませんでした。。。そのままSSBに戻り聞いているとエリア指定に。。。信号もその頃には弱くなってきていましたので今日のRTTYは諦め掛けていたのですが、先日の事もあり、また9時近くに上がってくるかも知れないのでその前に仕事への支度を済ませます。
ローカルのJM1IGJ-OMは6時半の時点で既にQSO済みとのこと。。。相当早い時間からオープンしていた様子です。もしかしたらもっと早起きすればRTTYも見えていたのかな?と頭を過ぎります。
仕事への準備も終わった8時少し前に聞いてみるとK5Dの文字がハッキリと見えて居るではないですか!K5Dの文字をRTTYで初めて確認しました。

DWN JAとJAをどんどんPickupしていっています。慌てて参戦!!Spotもされていないのでパイルもそんなに大きくは感じませんでした。昨日の14SSBと今朝の18SSBのパイルが凄まじいものだったせいかな?

それでもなかなかパイルを抜く事が出来ずに呼び始めてから20分くらいしてようやく"NDY NDY NDY??"と返ってきました!!
2回コールサインを繰り返してフルコピーもされて無事にQSO完了!モードニューを頂きました!

仕事から帰って確認するとログサーチにも反映されて嬉しいRTTY1upでした。後は30mと80m。。。どちらもウチの設備では難しそうです。。。

それにしても今日もあれだけ強力だったK5DなのにSSBでは2エリア指定なのに呼び続ける1エリアの局。。。”今2エリアですよ”と教えられても知らんぷりで呼び続けていました。。。
RTTYでもはっきりと何回も何回も繰り返し違う人のコールサインで返されているのに無視して呼び続ける2エリアのOM。。。
呆れかえります。。。

それでも今朝のRTTYのOPは素晴らしい運用でした。一度取ったコールサインは何度も何度も繰り返し毅然と返してくれていましたし、Pickupのレートも早かったのではないでしょうか?
その後、仕事に行ってしまったのでどれくらいまでオープンしてどれくらいの局がQSO出来たかは分かりませんが、それまでにクラスターにSpotが上がる事はありませんでした。

夜、連日の様に3.5CWでSpotが上がっていたがここでは全く聞こえなかったCO8LYが今日は何故か?599で聞こえていて数回呼んだらコールバックもあってQSO!バンドニューを頂きました。その後は信号も急に弱くなって聞こえなくなりました。聞き始めてから5分くらいでした。。。
by chenta | 2009-02-23 20:44 | アマチュア無線