人気ブログランキング |

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

2009年 07月 13日 ( 1 )

今日もちょっぴり。。。

だんだんとマルチホップEsでの伝搬も終焉に向かっているのだろうか?オープンはするのだが小規模なオープンですね。ここPM95辺りでは聞こえてもすぐに落ちてしまうCondxが続いています。

今朝の北米もKA9CFDとVE5UFが弱く聞こえた程度でとても呼べるような強さでも無く、聞こえている時間もとても短いものでした。

日中はほぼ1日出掛けておりワッチは出来ませんでした。夕方の電車の中でクラスターを確認するとカザフスタンのUN1SIX/bに始まってヨーロッパがspotされていました。またまた月曜日ですよ。。。出掛けて居ないときに限って開くジンクスはまたもや当たっていたようです。。。
17時に帰宅。早速ワッチするとそこまでのオープンはこの辺では聞こえなかったとのこと。ダメかな?と思っているとなにやら弱く聞こえています。。。ベルギーのON4GG?らしき信号が聞こえていましたが直ぐに居なくなってしまいQSOは出来ず。。。
その後もJAのCQに応えてきたポルトガルのCT1HZEがはっきりと聞こえていましたが先日QSO済みなのでCQを出しても呼んで貰えず。。。同じくJAのCQに応えてきたウズベキスタンのUK8OMもQSBが大きいですが強く聞こえていました。こちらは別の周波数で出していたCQを見つけて呼んでみますがQSBが大きくなかなかコンプリート出来ずに何度も何度も呼んでしまいましたが何とかQSO。UK9AAは何度かQSOしているのだがこの局はspotだけは良く見ていたがQSOは初めてでした。
by chenta | 2009-07-13 21:04 | アマチュア無線