人気ブログランキング |

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日もしーん

今朝も寒い中8時前に目を覚ましました。
この3連休は月曜日に仕事が入っていますが後は買い物に行ったり家でのんびりと過ごす予定です。
いつものように6mを聞くもやっぱりしーんとしていますね。
寒いせいか遠方の移動局も居ないご様子です。
8時半を過ぎて要約、千葉県の移動局がCQを連呼していますが呼ばれないですね。
本当にNYPが嘘のようです。たった数日でこんなに戻ってしまうなんて。。。

朝CQを出してたら吉見町のJR1CSAさんに呼ばれました。
何処かで聴いたような?見たような?コールサイン。。。
アンテナが42mHの8eleだというところで気がつきました。
CQ誌に前に掲載された10ele(CL-610)の2列2段をあげているOMでした。
色々とお話を伺っていると来サイクルに向けては8eleか9eleのCQの2列2段を構想中だそうです。。。
来サイクルに9eleCQのスタックを画策していたのにこれには吃驚です。
これからのOMのビッグなアンテナに大注目です。Hi
by chenta | 2006-01-07 08:35 | アマチュア無線

さむいさむい

今日は朝からとても冷え込んだ1日でした。
天気予報ではこの冬1番の寒さだとか。。。
雪国では完全にマヒするほどの大雪みたいです。
東京であんなに降ったらどうなることか?
親の実家がある富山でも今年はかなり降っていると言う。少し心配です。
日本海側の皆さん頑張ってくださいね!

寒い中午前中に仕事を軽く終わらせて(新年はなかなか動き始めが遅い)子供を連れて近所の公園へ野球の練習に行きました。
今年から少年野球の監督を下りて特定の学年チームを持たないでフリーの立場になりました。今までは次男坊の学年とは違う学年を見ていたので次男坊を他の監督・コーチに任せっきりにしていました。
次男坊も遠慮が今まであったみたいですが、フリーになったせいかここ最近、毎日のように夕方になるとキャッチボールに誘われていた。
今年4年生になる次男坊にとっては昨年は1学年上のチームで登録していたために出番が少なかったが今年は自分の学年のチーム。必然とやる気満々になるみたいです。
午前中1時間半ほど練習してあげましたがみるみる上達していくのが分かります。
この調子でがんばれ!!
by chenta | 2006-01-06 20:21

New year party

昨年はANTが無かったので参加できませんでしたが今年はちょこちょこと暇な時間に参加してみました。
初日の午前中はやっぱり凄い沢山の局が出ていましたね。
これだけの局が普段もQRVしてくれていればもっと楽しくなるのにね。
ここぞと1回CQを出しただけでずっと呼ばれ続けました。
1回のQRVで1時間位ずつしかやりませんでしたが最後は21時までQSOして丁度50局と出来ました。
NYPが終わった今はいつもの通りバンドは誰一人出ていません。寂しいですね。。。
皆さん、NYPだけでなく普段から一杯QRVしましょう!!!
QSOする局に毎回毎回普段から出てますので。。。。ってまるで6m活性化委員会みたいでした(笑)

QSOして下さいました皆さん有り難うございました。また是非お相手して下さいね。
QSLは早速明日にでも印刷して出してこようと思います。

皆さんが今年1年良い年で有りますように。。。。
by chenta | 2006-01-03 22:02 | アマチュア無線

New RIG

大晦日に慌てて注文した新しいRIGが昨日届きました。
東名電子のサイトに残り僅かと出ていたIC-756PROⅡです。
電話をすると最後の1台と言われて有無を言わさず注文してしまいました。
夕方に試しにCQを出すとBVIから久しぶりに呼ばれて少し話をしました。
同じPROⅡを使っているそうでまだまだマニュアル片手の私には役に立つお話を聞きました。

今朝は午前中1時間程NYPを楽しみました。
RIG自体の音は静かだし(電源のファンの方がうるさい)受信の音もこれぞオーディオって感じの音で聞きやすく凄く良いです。
NYPでないと最近はなかなかQRMも少ないので試しにFILも試してみましたが良いですねぇ~
夕方よわ~く三豊市の移動が聞こえて居ましたがプリアンプ内蔵が2段と外付けが1段で聞くとふわっと聞こえてきます。
横のかぶりもPBTで狭めてあげられて重宝ですね。
このPBT、昔使っていたIC-551にもオプションで確かありましたよね。
どうしてもあのころのイメージしか出てこなかったのですが、そこは技術の進歩!かなり進んでいました。

まだ2日目ですが、かなり気に入りましたよ♪

マイクは以前使っていたSHUREの444Dを修理して復活させました。
最近使っていたやはりSHUREのアンプ内蔵よりはやっぱり地声に近いのかも知れません。
IRBの言うようにキンキンしたDX向きの音が出ていないって言うのは超ご近所のJH4EIYさんにも言われました。
COMPレベルがWIDEになっているためだと思います。
試しにMIDにしてみたらやはり高音域が出てきたと言う事でした。
今度はNARにしてやってみます。

それにしても今までとは音が違いすぎるらしく何局からかRIG変えた?と言われました。
New RIG_a0059484_22153620.jpg
by chenta | 2006-01-02 22:15 | アマチュア無線

A Happy new year!!

A Happy new year!!_a0059484_1412532.jpg明けましておめでとうございます。
昨年はANTを9eleCQにして順調に運用していたら最後の最後で愛機FT-920が逝ってしまい後味の悪い1年になってしましました。

今年は新年早々、新しいRIGでのQRVが出来るようになって幸先の良い年になりそうです。
CONDXがボトムにいるこの時期だから何か考えて、色々とチャレンジをしていきたいって思っています。

HFでのモービルからの運用、約20年近くやっていない6mの移動運用。
勉強も沢山しないといけませんね。(目標達成のためにね)

何はともあれ今年1年がんばります!!!

戌年なので我が家の愛犬”あじゅ”の登場です。

馬鹿犬に見えますがこれがどうしてもの凄い血統の犬だったりしちゃいます。
今年で4歳になるんですが未だにこの子より高いコーギー(こう見えてもコーギーです)を見たことがありません。

最近では値段も下がってきていて相場では半額以下になってますね。

血統がどんなに良くても関係ないんですけどね。(家族の一員には血統は必要ないしね)
昨年去勢手術もしてしまったのでオカマちゃんですから繁殖も関係ないしね。

あじゅ君も今年一年宜しくお願いしますよ♪
by chenta | 2006-01-01 08:04