人気ブログランキング |

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2008年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

休日。。。

土曜日に展覧会で学校へ行った次男坊が今日は振替休日でしたので今日は仕事も休みにしました。
朝には18SSBで北米、南米がGood openしていてCQを出してみると次から次へと呼ばれました。IOTAを狙って居るわけではないが、PP5OWが呼んできてくれてIOTA SA-026だと言う。。。珍しいのかどうかも良く分かりません。。。

その後、NY6X/Naoさんが呼んできてくれてしばしラグチュー。。。来週にはVP2Eへバケーションへ行くという。運用許可も申請中とのことですがコールサインはまだ不明みたい。KP2の様にレンタルシャックでは無いみたいなのでQSO出来るか楽しみ楽しみ。。。
しかし凶のNY6Xは強かったし出掛ける直前まで安定して良く聞こえていました。

振替休日の次男坊を連れて紅葉を見にちょっとドライブ。
ヤビツ峠へ久しぶりに行ってきました。山頂付近の駐車場で落ちていたモミジをANTに刺して次男坊がパシャリ!

車でも結構な高さだと思うが自転車で来てる強者もかなり見かけました。
秦野市側から上がって宮が瀬ダム方面へ下って行きました。所々綺麗に紅葉したモミジも見れて。。。買い物をして帰ってきたら辺りは真っ暗に18時を回っておりました。。。

1年以上前まで頒布していたTDK製のパッチンコアZCAT3035-1330をまた頒布を再開させて頂きます。

NY6Xが使用してその性能が確かな20m~6mの3eleANT,SuperAntenna社製のYP-3も今回頒布を致します。

今、頒布するサイトを製作中です。お楽しみに。。。
休日。。。_a0059484_20125987.jpg

by chenta | 2008-11-17 20:13 | その他

一つ終了。。。

今朝も朝から日没まで少年野球の大会運営や試合などでバタバタとした1日でした。雨が降ったり止んだりで本当に疲れる1日でした。
次男坊のチームも地区大会最終戦を終了してまたひとつ肩の荷が下りていく感じです。今年限りで次男坊と一緒にチームを卒業する事が決まっていて子供達と一緒に野球が出来るのも後僅かになってきました。
昨日の試合に勝ってくれたおかげで再来週までは試合が残り、もう少し一緒に出来る喜びを味わいたいと思っています。
特に大きなタイトルを取れるようなチームには仕上がらなかったけれど昨日と今日、連日の試合で最後に今までの成果を見せてくれて頑張って居る選手達に感謝です。
再来週が本当に最後の試合です。思いっきりタイトルを狙って力を出し切って欲しいと思います。
by chenta | 2008-11-16 19:35 | Baseball

忙しい割に。。。

今日も朝から出掛けていてなかなかQRVが出来ません。。。
朝、6時に起きて3.5CWでOZ1CTKDL5AXXが強力に聞こえていてQSO。両方ともバンドニューでした。確実に5B-DXCCへ向けて最後の難関80mで増やしています。これで67wkdです。まだまだ先は長い。。。

夕方帰ってきてから14SSBで5T5JAとQSO。久しぶりにJA1UT-OMのPediに出会えた感じです。ここ数日クラスタにspotはされてもウチでは聞こえずでしたが今日は良く聞こえていました。これもバンドニュー。

そして10CWでA35AUを呼んでいたが一向にQSO出来ず。。。OPがA35ZSに変わってから何とかQSO。これもバンドニューでした。

日中は次男坊の小学生最後の大会が始まりました。小さな大会ですが頑張って勝ち残りベスト4進出です。春の同じ大会と同じ組み合わせで、前回は逆転サヨナラ負けでしたが今回はコールド勝ちで突破です。
残りは来週土曜日ですが残り2試合出来るように最後の最後まで頑張って欲しいです。
by chenta | 2008-11-15 21:18 | アマチュア無線

Wires その3?。。。

この話題に触れたのはもう1年半も前の事なのですが、未だにその当時の記事にコメントを下さる方が居て、各地で迷惑運用が頻発している様子ですね。
1年半も前に横浜市都筑区のJK1VM*と言う局に430MHzでQSO中にその周波数は全国ネットだからどいてくれと言われ言い合いになった件です。
その後、嫌がらせか?その時の周波数とは違う周波数でラグチュウーをしていたらそこの周波数にもWiresが置かれるようになってしまい頻繁に交信が途切れさせられてしまう事が起き始めました。
その新たに置かれたWiresのノード局が最近調べたらあの時のJK1VM*だったのです。
そしてそのノード、人が話しているときにも関係なく電波を発射して妨害してくるし、自局のコールサインも言わないし(流さないし?)目に余る運用だったので関東総通にe-mailで相談しました。
その返事が本日関東総通から来ました。内容は以下の通りです。

****************************
相談メールを拝見しました。
お問い合わせの件につきましては、以下のとおりです。
【回答】
ワイヤーズやエコーリンクなどのインターネット回線を使用したアマチュア無線の利用が盛んに行われています。
ご存知のように、ワイヤーズのユーザーは、ユーザー局からノード局へ無線で接続
し、更にインターネット回線を経由して自分の希望するノード局からの通信を行うもので
す。
ユーザー局もノード局もアマチュア局ですから、それぞれアマチュア局としての無線局の運用が求められます。

従いまして、電波を発射する前には、混信が生じないように他の無線局からの電波の発射がないことを確認してから電波の発射を行うなどの、無線局運用規則に則った運用が必要です。

お申出の内容については、関係部署に報告致します。
今後も適正なアマチュア局の運用をしていただくよう指導を行っていく所存ですので、ご理解をお願いいたします。
*****************************

私もWiresやエコーリンクなどを違法だとは思っていません。
一部のいい加減なSYSOPに寄って混信が起こって居る事なのだと思います。
当事者のJK1VM*には恐らく関東総通から指導が行くと思いますが、しらばっくれるんだろうなぁ?
真面目にWiresなどのVoIPの運用を行っている方が沢山いらっしゃる一方で全国ネットだからとか言っていい加減な運用をする局が居て、真面目に運用されている方までも同じに見られてしまいますね。
困ったものです。

ちなみ target="_blank">関東総通へのe-mailでの相談はこちら

おまけに東海総通へのe-mailでの相談はこちら
by chenta | 2008-11-14 18:52 | アマチュア無線

J3/DM2AYO wkd on 20m RTTY...

最近はいつもゆっくり目に目覚めるようになったので起きたときにはローバンドはもう終わっているって感じです。
7時過ぎに14RTTYでJ3/DM2AYOが良く聞こえていました。。。がスプリットで凄い事になっています。指定無視のオンパレードです。相手のコールバックに一文字でも同じアルファベットが入っていようものなら呼んでしまう。。。しかも有名無線雑誌のEDを務めている方が。。。
ただでさえ有名なコールサインですから余計に目立ちます。

そんな中、コールバックが有りましたのでシグナルリポートを送っても返ってこない。。。呼んだ周波数を聞くとまたまた凄い指定無視で呼んでいらっしゃる。。。
もう一回シグナルリポートを送って見ると、TU QRZ?になった。。。QSO出来たのか?ちょっぴり不安もあります。

日中は一日仕事で新しい装置を作っていたので殆どワッチはナシです。。。

夕方からは日本人OPによるA35からのQRVで18RTTYと7SSBでそれぞれモードニューを頂きました。
18RTTYではしっかりとQSO成立はしていましたが、こちらが返した後にA35がQSL。。。と返しているのにこちらがKを送ったらいきなり呼び出すOMも居てビックリです。聞いていればQSOスタイルは特にRTTYは分かると思うのですが。。。
by chenta | 2008-11-13 20:40 | アマチュア無線

HONOROLL楯 wkd...

ARRLにオーダーしていたDXCC-HONORROLLの楯が届きました。ピンバッジはオーダーと入れ違いにステッカーと一緒に貰っていたのですが、何故か?ARRLの勘違いでNR1-HONORROLLのピンバッジが後から届いたので楯も心配していましたがちゃんと?NR1では無く普通の?HONORROLLの楯が来ました。(当たり前って言えば当たり前ですが。。。)
初めて手にするHONORROLLの楯でまたまた実感が沸いてきました。

コールサインプレートは両面テープで自分で貼り付けるようになっていてちょっぴり安っぽさを感じ得ませんが、良しとします。

今日は殆ど仕事で無線を殆どやりませんでした。。。
HONOROLL楯 wkd..._a0059484_20172583.jpg

by chenta | 2008-11-12 20:17 | アマチュア無線

TT8JT wkd...

先週辺りに7CWで強力に聞こえていたTT8JTですがここ数日全く聞こえてきませんでしたが、今朝久しぶりに7CWで聞こえてきました。
相変わらずヨーロッパ,北米からも呼ばれている模様。。。JAからはspotもされて居ないので呼ぶ局はまばら。。。コールバックはJAにもされているのでup3くらいでずっと呼んでいると20分くらいでコールバックがあってQSO。バンドニューでした。
昨日のTJ3SLもこの時間の7CWにでもQRVしてくれれば場所的には同じ様な所なので可能性はあるかもです。

日中、珍しく神奈川コンテストクラブのメンバーJL1MWI,JR7NAL,JQ1VOHが休みだったのでみんなでMWI宅へ行き食事会も行われて平日だというのに楽しい一時を過ごしました。
by chenta | 2008-11-11 23:48 | アマチュア無線

TJ3SL...

今朝7SSBでTJ3SLがspotされた。Mix-newなのですが。。。聞こえません。。。それを呼ぶヨーロッパのパイルは聞こえるのですが。。。
それでも現地に運用する局が居たんだぁ。。。とふと思いました。
14MHzか18MHz辺りで夕方当たりに聞こえて来ませんかねぇ。。。

朝、14CWと18CWでNY6XとQSO。18MHzの方が強力でした。下手くそなCWで気持ちの半分も伝えられませんでした。(汗)

夕方、7CWでW6QUV/Mikeが強力に入感していた。今年の夏、6mのマルチホップEsで10Wで呼んできてくれたMikeが嘘のように強力でした。
6mと違って7MHzはkwに3エレとのこと。強さに納得です。6mでのシステムも教えてくれましたがKB6NAN/Diannaから聞いているよ。。。と何とか伝えられました。CQWW-CWにQRVするので宜しくと打ってきました。聞こえたら呼んであげたいと思います。
こちらも下手くそなCWにパドルの不調も重なって酷いQSOでした。。。
それでも少しずつでもラバースタンプQSOから脱却を図るべく頑張ります。。。

この時間10CWでS79UHが強力に聞こえています。バンドニューを頂きました。
by chenta | 2008-11-10 22:08 | アマチュア無線

下降気味。。。

昨日に続いて今朝もJIDXで北南米を上乗せしようと朝は5時過ぎに起床したが21MHzはノイズだけで静まりかえっていました。
3.5CWでHS0ZBSとバンドニュー7SSBでEK3SAとバンドニューと少しローバンドで遊んでから再び21MHzへ。。。
しかし。。。バンドは静まりかえっています。。。ダメ元で北米に向けてCQコンテスト!を連発。するとNY6X/JN1RVSが呼んできてくれてこのコンテスト初めての北米のマルチをゲット!オープンしてきたか?と思ったのもつかの間でたまにW6と南米が呼んでくる他は全くダメ。。。呼びに回っても既に呼んできてくれた局がCQを出しているのしか見つけられず朝7時にタイムリミット。。。その後のオープンは良く分かりません。。。

午後は3時過ぎに帰宅。早速21MHzを聞くとロシア圏が聞こえていたのでCQコンテスト。途中で呼びに回ったりしながら少しずつ局数を増やしていったが今ひとつCondxはパッとしない感じ。。。
段々とヨーロッパも昨日は聞こえなかったZone14からも呼ばれてマルチも少しずつ増やしてきたがこれも長続きがしないで18時半にはヨーロッパは聞こえなくなりバンドは再び静まりかえった。。。
JIDXの終了時間よりもかなり前にコンテストは終了してしまった。。。

同じ時期にWAE-RTTYとOK/OM-CWが重なっているのも参加局の少ない原因でもあるのかも。。。
Condxも最低のこの時期と言う事もあるが、JAが対象のDXコンテストにも関わらずCQコンテストを出しているJAが少ないのも原因の一つかも。。。

どちらにしてもやはりフルに参戦出来なかったのも響いてまたまた不完全燃焼状態でした。。。
by chenta | 2008-11-09 21:20 | アマチュア無線

JIDX-Test・。。。

朝の時間にNY6X/JN1RVSと24MHz,28MHzでのQSOを目指してSKEDを組んでチャレンジしてみますが今日はNG。。。21MHzまではしっかりとWは聞こえていましたがハイバンドはまだまだですね。

夕方、ソファで横になってたら居眠りをしてしまい16時半頃に目が覚めました。クラスターを見ると。。。そうだ!今日はJIDXコンテストだ!すっかり忘れて昼寝してしまいました。
スタート時間は少し遅れましたが21MHzランニング開始!いきなりA92GRから呼ばれてびっくりでしたが、Condxは今ひとつでしょうか?ヨーロッパも聞こえていますがZONE15の手前の辺りだけ。。。奥深くのヨーロッパまではここでは聞こえませんでした。
ヨーロッパが落ち始めた頃にクラスターに9A9AS51DXがspotされたので聞いてみるとここでは聞こえません。。。
エリアによってオープンの仕方が違っている様な感じです。ヨーロッパを諦めて東南アジアにANTを向けて聞きに回っているとさっきの周波数で9A9Aが聞こえています。ここでは西南西方向のスキャッターみたいです。6mではスキャッターでヨーロッパとQSOしたことはありますが、21MHzでもこんなパスがあるとは。。。今までやってきて初めての経験かも?多分、今までは気が付かなかっただけなんでしょうけれど。。。
その向きでS51DXを聞きに行くと弱いが聞こえて居ました。
その後は完全にバンドはクローズしたかに見えましたが、お山の上にシャックを構えるビッグガンはまだVK辺りから呼ばれていますがその殆どはここでは聞こえません。。。

21MHzでサイクル21の時から大変アクティブなDX'erJG1HQA-OMがCQを出していたのでお呼びしてとても楽しいQSOをさせて頂きました。

明日は雨が降らなければ朝の7時頃までしか時間がないので今回もやはりフル参戦は難しそう。。。
by chenta | 2008-11-08 20:56 | アマチュア無線