人気ブログランキング |

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2008年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

QSL from Buro...

他の方のブログ等では既にビューローからQSLが届いているのを目にしていたがようやくここにも届きました。他の方同様いつもより枚数が多く来ました。JARLもやっと本腰を入れ始めたか?
めぼしい所はOX3KQ,C91TK,S21XA,ZL8R,S79AB,V5/HB9PHJ,ZL7/DL2AH,5Z4/9A3A,J75/DK0RZ,5B/LZ2HMなどが入ってきて居ました。
他にも今もA35からQRVしているDL2AHが運用した太平洋の島々とかJA1PBV-OMが運用したものが一緒に届きました。
JA1PBV-OM運用のH44V,T22V,9N7BVでバンド違いやモード違いが少しありましたがこれだけのQSOをお一人でこなしているので致し方ないのでしょう。。。しかしどれも綺麗な写真のカードでありがたいです。
一時期Newエンティティー?と噂されたコソボ共和国からのYU8/HB9FGも届きましたが今のところはNewにはならず。。。
後は日本人OPによる、T8やV6とかKH2,KH0,JD1等がやたらと多く届きました。

バンド別では、3.5MHz(4),7MHz(14),10MHz(8),14MHz(15),18MHz(15),24MHz(3)が増えました。
QSL from Buro..._a0059484_20473869.jpg

by chenta | 2008-11-07 20:47 | アマチュア無線

TVI...

総通からTELで近所にTVIが発生していると言う。。。言われた時間に電波を出していましたか?と聞かれたので出していました。と答えて、すぐに対応しますので何処のお宅か?と聞くと相手に教えても良いか?確認を取りますのでと一旦電話を切った。すぐに返事が来てOKを貰いましたのでと教えてくれた。
町内会でもお付き合いのあるお宅からであった。私の家から直線で70mくらいであろうか?
すぐにそのお宅に出向きお話を聞く。全部のバンド、モードでチェックをしたいので夕方にQQQ-worksと一緒に再度お伺いして、取りあえず全バンドで電波を発射し確認をしてもらった。。。。が。。。どのバンドもTVIをテレフォンIも出ない。。。しかしお話を聞くと間違いなく私の電波が混入していた模様。。。
話をして取りあえず各TVと電話にコモンモードフィルターを取り付けさせて頂いて様子を見て頂く事に。。。
取り付けている時に1台のTVのケーブル取付箇所のネジが少し緩いの見つけた。。。
TVの裏もとても綺麗にされているお宅で掃除の際にその辺りが緩んだ可能性もあり、TVIが出たときと状況が変わっているのが分かった。
そのネジをしっかりと締め、コモンモードフィルターはやはり付けさせて頂いて数個のパッチンコアをお渡しして来た。
また出たらすぐに連絡を頂けるようにお願いをして帰ってきました。

TV端子のネジの緩み。。。侮れません。。。そこから電源ラインやANTケーブルにコモンモードが載って各部屋のTVや電話に入る可能性も十二分にあります。

電波を発射する私の方としても万全を期す為にも今一度各ラインのチェックをしてみようと思う。
今回は大事に至らなくて良かったと思う。常日頃のご近所つき合いも無線を楽しむ上ではやはり重要である。
by chenta | 2008-11-06 22:38 | アマチュア無線

VK8FGNT...

最近良く聞くVKの4文字サフィックスのVK8FGNTからSASE?が届いた。。。先日のWWでQSOしたものだがIRCもGSも入っていない。。。QSLと返信用の封筒だけ。。。
4文字の局ってなんだろう?最近のVKのノビス級でしょうか?
良く分からないけれどビューローで返しておきましょう。

今日は1日出掛けていたので無線はナシ。。。
by chenta | 2008-11-05 20:15 | アマチュア無線

告別式。。。

自分の所属する野球チームの仲間が亡くなって昨日がお通夜で今日が告別式だったので参列してきました。
仲間と言ってももう70歳になる方で、プレーは勿論していなかったがチームを運営していくために色々と裏方の事をいつもやってくれていた方でした。
先々週の練習試合の時にも顔を見せてくれていたのに突然の死だったそうです。

私の所属するチームは今年で創部32年になるチームです。私が小学生の頃からお世話になっているOBも沢山居て、一人一人と居なくなって段々と寂しくなってきます。

どうか天国でも今までと変わらぬ笑顔で野球を楽しんで欲しいと思います。 合掌。。。
by chenta | 2008-11-04 21:22 | その他

スプリアス。。。

朝早くから友人のNY6X/JN1RVSとのQSOを目指して?18.158MHzでCQを出していました。数局のカリフォルニアから呼ばれてパスも問題無く開けている様で強力に聞こえていました。
電波を出し始めて15分でいきなりガツ~ンと針が振り切れて”スプリアスが酷いよ!スプリアスが!!”っていきなり怒鳴られた。。。
なんですか?JN1NDYです。と答えたがまた”スプリアスが凄いよ!!”とだけまた言われた。
すみませんがコールサインを教えて下さい。こちらはJN1NDYですと答えた。
するとやっと”JF1K*R”と教えてくれた。最初は短くフォネティックスで言って貰えなかったのでバンドスコープを確認できなかったのでJF1Kなんですか?と答えたらやっとフォネティックスで答えてくれたのでその間にバンドスコープを確認しました。
バンドスコープでは+-50kHz抑圧を受けていました。
針が振りきれる程の近距離の方みたいだが電界強度がお互いそれだけ強いのだから多少はお互い仕方ないのではないでしょうか?とお答えしたら”あっそ”とだけ言って居なくなりました。
一体何なんでしょう?
私は無線を初めて30年で同じように言われた事が3回あります。(怒鳴られたのは初めてです)
一番始めは25年位前に同じ市内の当時RJX-715を使用した中学生でした。その時はローカルのOMが協力してくれてRJX-715とTS-430とを同じ環境で受信をしてRJX-715の受信性能の問題だと本人も納得してくれて解決しました。
2度目は2年程前に6mでJA1のOMに20Hzくらい広がっていると言われた事がありましたが、それは信号強度的にも強いので許容範囲だろうと言う事になりました。

今回の様に文句を言われっぱなしになったのは初めてでした。言ったもん勝ちみたいで嫌ですね。
ましてや針が振りきれる程の強さであればお互い仕方が無い事もあります。スプリアスに関しては1KW検査の時にスペアナまで繋がれて綺麗な電波ですねとまでお墨付きを頂いております。
今までの2件の様に話し合えれば問題は解決出来るのに今回の様に言われっぱなしでは解決にもなりませんし、今は頭に来て解決する気にもなりませんね。

ちなみにその後、NY6XとQSOも出来てその際に聞いて貰いましたがサイドの広がりに問題は無いと教えてくれました。

。。。と朝から頭に来たので愚痴ってしまいました。
by chenta | 2008-11-03 08:11 | アマチュア無線

今朝は80m。。。

今朝は5時半に起床して3.5MHzから聞き始める。思いの外、今朝はCONDXが良いみたい。3.5CWでCQを出しているES1WNを発見。QSO出来てバンドニュー。3.8SSBでCQを出すE74AWを次に見つけた。少し前にクラスターEY4AWとspotされていたが何度聞いてもE74AWです。QSOすると昨日のイタリアと同じくもれなくLZ1JYLZ1ZDが付いてきた。どちらも3.5MHzモードニューです。

その後、クラスターに3.5CWでZC4LIがLoudとspotされるがここではQSBの山で聞こえる程度。。。Loudと言うspot。。。その地域や設備でかなり違いがあるので判断が難しいです。

。。。と今日はこれから運動会なので無線は出来ません。運動会の後も来年度のスタッフ決め会議があるので長くなりそう。。。
by chenta | 2008-11-02 06:55 | アマチュア無線

ローバンド。。。

今朝は4時に目が覚めてシャックへ下りたが結構な寒さにファンヒーターを入れてからの無線です。。。が。。。4時台にはQSOはゼロで5時台に3.8SSBでIK0FGLのCQを呼んでQSO。するとおまけで?IK6SNRがもれなく付いてきてQSO。バンドニューでした。
そして3.5CWでYL3FTのCQを見つけてQSO。これもバンドニュー。VU4,VU7が80mや160mにQRVしている様でしたがここでは80mのVU4が聞こえただけでとても太刀打ち出来るレベルでなくて玉砕。。。
午前中は久しぶりに6mでCQを出して2エリア、3エリアの方とQSO。GWでのQSOもやはり楽しいです。

夕方、家に帰ってからは10CWでGU7VJRとバンドニュー。他にも聞こえては居るものの3連休の初日と言う事もありどこもパイルがきつくて悉く撃沈しました。。。

明日は少年野球チームのファミリー運動会です。朝も早くから準備で出掛けてしまうので無線も明日は控えめになりそうです。。。
by chenta | 2008-11-01 21:55 | アマチュア無線