人気ブログランキング |

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

遂に来たぁ。。。

私にとって今シーズン3度目のマルチホップEsでのQSOです。昨日のJA7で入感の有ったハワイNH6P/bで今朝は何となく来るかなぁっと待ちかまえていました。
すると8時頃にJA7QVI-OMのCQに応えてきたNA6XXがしっかりと聞こえました。その周波数で他のJA7の方がQSOした後、一端信号は消えていきましたが、チャットにNA6XXがCQを出す旨をアナウンス。じっと聞いているとふわ~っと上がってきました。
QSBが大きくて落ち込むと聞こえなくなりますが、それ以外は良く聞こえています。ピークでは579まで振っています。呼ぶこと数回、コールバックを貰ってQSO!他の北米はここでははっきりとは聞こえてきませんでした。

日中仕事をして午後のヨーロッパに合わせてシャックへ。。。
既に数局のJAがヨーロッパ向けにCQDXを出していました。ヨーロッパでspotされているHA0DUの周波数にいってワッチしていると。。。またまたふわふわと信号が上がってきました。呼んでみるとコールバックもあってQSO!今シーズン初のヨーロッパでした。
HA0DUはその後は信号も安定してこちらもピークでは579まで上がってきました。時間的にも結構長い時間聞こえていたのではないでしょうか?HA0DU/Steveによると今日のJAは25QSOであったとのこと。他にも数局のウクライナが聞こえていましたがQSOまでは出来ませんでした。

ここ数日0行進だったSSNも今日は15まで上がってきました。楽しみな時期に突入です。
by chenta | 2009-06-01 21:04 | アマチュア無線