人気ブログランキング |

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ムカッ。。。

朝から曇り空で寒い1日でした。
夕方、18CWにモルディブの8Q7CEが大きなQSBを伴って入感していました。FFMが最初に呼んでいてQSBのピークで何とかQSO!するとその直後に"AHO"と打たれました。笑えるのが一度ASと打ち間違えて丁寧にもう一度"AHO"と打っていました。何を考えているのか?そしてその後に今度は私がQSBの山を狙って呼ぶと今度は”NDYAHO"と打たれました。
私とFFMに嫌がらせをされたことに怒るよりもその時に私と一緒に呼んだJA1の方にコールバックがあってそれを邪魔したのを分かっていますか?

オンフレでそう言うことを打つこと自体ガキのやるいたずらで余りにも低脳なはっきり言って馬鹿な行いです。

私も人間ですから嫌いな人も多少なりとも居ます。これは誰にでも言えることでしょう。同じように私を嫌っている”AHO"も当然居るでしょう。何か私に文句が有るなら卑劣な手段を使うことなく男らしく堂々と私に言って下さい。言葉で言えないのならメールでもブログへのコメントでも結構です。しっかりと自分を名乗ってから言って下さい。いつでも相手になりますよ!
by chenta | 2010-01-11 22:22 | アマチュア無線

A61KM wkd on 75m...

今朝も寝不足のまま目が覚めてシャックへ。。。3.5CWでCQを出すRU9CKとQSO。その後3.8SSBでUAEのA61KMがspotされて聞きに行くがここでは聞こえません。JA1のビッグガンも呼んでいるのですが。。。いつもの様に7時近くになるとふわっと聞こえ始めてパイル参戦開始。何度か目にコールバックが有った様だが7コールの局の執拗なコールに分からず。。。試しに呼んでみるとしっかりとコールバックを確認。無事QSOも出来てバンドニューでした。
by chenta | 2010-01-09 10:11 | アマチュア無線

EA5GTQ wkd on 80m。。。

また眠れない夜が始まってしまいました。。。どうも精神的に弱い所があります。。。
眠れないまま朝も早くからワッチをすれどここでは何も聞こえてきません。これではストレスも溜まる一方です。。。
7時を回ってくると3.5MHzCWでEA5GTQがよわ~く聞こえてきました。そこそこパイルも有るのですがここでは呼べる程強くは聞こえてきません。暫くするとここでは聞こえてくる様になってパイルに参戦する。誰かにコールバックが有る様だがまたまたJA1のOMのコールに消されて分からない。。。そのまま聞いているとコールバックあり!しかも2回もコールサインを打ってくれていて無事にQSO完了!バンドニューでした。

新年の仕事も徐々に本格的になってきて今日は銀行巡りなどもあって忙しく、日中は無線どころでは無かった。。。寝不足もあって非常に眠い1日でしたが。。。今夜も眠れないのかなぁ。。。
by chenta | 2010-01-07 20:40 | アマチュア無線

仕事初め。。。

年末年始の休みも昨日で終了し、今日が今年の仕事初めでした。午前中は軽く家で電話などで軽い仕事をこなして午後からはお客先の賀詞交換会へ。。。
不景気と言うこともあって挨拶だけはしっかりと。。。と言う会社が多いのか例年以上に行列になっていました。
特に行列に並ぶのは好きではないので比較的空いている常連客の所へ行って軽い挨拶をして早々に失礼して帰ってきました。
帰宅後はまた仕事を再開して。。。

連休モードから完全に切り替わっていない今日は久しぶりの仕事でやはり疲れ気味です。今週末にはまた3連休がありますが、土曜日は仕事です。。。

無線は朝14SSBでHI3Kと1QSOのみ。。。
by chenta | 2010-01-05 21:40 | その他

YP-3...

移動用の3ele八木 YP-3のテストも兼ねてJL1IRB親子と一緒に移動運用に行って来ました。前回は14MHzでの運用をしましたが、今回は18MHzにセットして運用をしました。
SWRも綺麗に落ちて我が家のRDPで聞くよりも断然良いですね。コイルのねじ山が少しきついところがありますが、タップで軽く揉んでやるとすんなりと入ってくれました。
高さは約7mで組み立て開始から立ち上げまでで15分くらいでしょうか?今回も簡単にセットする事が出来ました。Condxが悪くQSOしたDXはバヌアツのYJ0NA1局だけでしたが、他の局がQSBがあるとか、コールバックがわかっていなかったりとかしている時も良く聞こえていました。ロケーションの良さとANTの性能なんでしょうね。これは結構病みつきなりそうです。Condxが上がるまでに色んなバンドのテストもしてみたいです。
YP-3..._a0059484_17462684.jpg


一緒に行ったJL1IRBはこれまたNew-ANTのHEX-Beamを持ってきました。6角形のフルサイズ2ele八木と同等の性能と言うことです。
フルサイズと言うこともあってかなりSWRは広帯域に下がってくれていました。スプレッダーはグラスファイバー製なのでとても軽く建てるのはかなり容易です。
サイドの切れもなかなか良かった様です。

その後はRADIXの6m-5eleを立てて少し6mで運用をしていました。
YP-3..._a0059484_17485915.jpg


今回は移動用に便利そうなANT3種類の試し運用でしたがそれぞれ結果が出たので良かったです。
by chenta | 2010-01-04 17:49 | アマチュア無線

NYP。。。

昨日、今日とニューイヤーパーティーに参加しました。チャリンコモービルで喜んで行ったFFMはバッテリー切れで敢えなく撃沈。。。早々に引き上げてきました。そして自宅から6mにQRVして20数局とQSOさせて頂きました。辿々しいopでしたが多くの方に呼んで頂いてご迷惑をお掛けしたのではと思いますが皆さん有り難うございました。
私の方も6mのみで昨日だけで約50QSOさせて頂きました。沢山のDX'erの方にも呼んで頂いたりとても懐かしい方が呼んできてくれたり。。。やっぱりNYPは楽しいですね。

今日も終了間際の20分前にQRVしました。後1QSOで20局と言う方にはFFMにもQSOをして頂いてサービスさせて頂きました。本当の最後に20QSO目と言う方からも呼んで頂いてタイムリミットになり。ギリギリでお役に立てて良かったなぁ~っと。
この2日間、最近には無い様なとても楽しい無線を楽しませて頂きました。

お陰でDXは少々お休みモードになってしまって今年に入ってからまだ5DXだけです。。。休みの予定は一応明日までですが。。。

NYPにて呼んで頂いた沢山の方、本当に楽しい時間を有り難うございました。出来ればNYP以外でも沢山のQSOをお願い致します。
by chenta | 2010-01-03 21:17 | アマチュア無線

430MHz 4ele。。。

MMANAで設計した430MHz 3eleを製作してみた。給電部をTマッチの直接給電で実験してみた。SWRを下げるにはかなり無茶なケーブル引き回しになってしまい実用性はナシ。。。
途中でQQQワークスが来てくれて試行錯誤の結果、給電部はインチキすることでウェーブハンターの給電部を使用。急遽3eleが4eleになってしまいました。

それでも433MHz付近で最小の1.5位まで追い込むことが出来ました。
FFMがチャリンコで持ち運べる様にエレメントはブームに使用した塩ビパイプに差し込むだけで簡単に取り外しも可能。そのまま塩ビパイプの中にエレメントを収納することも可能としました。

ハンディー機での使用を考えてコネクタはBNCにしてばっちりです。
試しに瀬谷区のローカルに強力をして貰って実験。ハンディーホイップでは51程度の信号が4eleでは55位で聞こえてきました。
送信もハンディーホイップでは届かなかったものの、4eleでは51を貰うことが出来ました。

今日のNYPにはこの4eleで430MHzと先日のFT-690単体で6mにQRVするそうです。
近所の高台までチャリンコで行って運用するそうなので聞こえていましたら早めに呼んであげて下さい。外での運用ですので20QSOで寒いので帰ってくるそうです。

430MHz 4ele。。。_a0059484_7375153.jpg

by chenta | 2010-01-02 07:37 | アマチュア無線

今年もよろしく。。。

早いもので21世紀も既に10年。。。歳取るのも早いわけです。。。
大晦日は恒例の鐘突に厚木まで行って、よなよなファミレスで急遽アイボールミーティングをして帰ってきたのは2時半頃でした。
それでも7時には目を覚ましてしまい今年最初のジャッパ~ンタイムなのですが。。。
10CWのHH2/HB9AMOはQSBの周期が早く聞こえても呼んだ後には落ちていて出来ず。。。果たして今年最初のQSOは何処になることやら。。。

昨年中は皆さんに色々とお世話になりありがとうございました。今年の目標は多分無理だろうけれど、Top of the DXCCを得ること。。。これにはやはりPediがないと無理なのですが。。。
それと5B-DXCC。。。これは80mでのcfmをすれば達成できるわけでSASE大作戦しか無いかも知れません。
TOTAL-QSOは昨年の1284QSOは大きく上回りたいですね。目標はでっかく2000QSO(コンテスト除く)としておきます。
海外からの運用もやってみたいし、メジャーコンテストでの優勝もしてみたい。。。
果たして今年の末にはどう言う結果になっていますか????

今年も拙いことをだらだら書きそうな予感の新年第一報ですが、皆さん今年も宜しくお願い致します。
by chenta | 2010-01-01 08:27 | その他