人気ブログランキング |

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今朝は。。。

PJ2'sのpediも昨日で終了したようでとても静かな朝です。
昨日終了したPJ2/N2MFとPJ2/W1NGのLogserch最終版が更新されていました。
PJ2/N2MFの方は4QSO出来てRankingは自己最高の3位でした(笑)

今朝は。。。_a0059484_648599.jpg今朝は。。。_a0059484_6482731.jpg
by chenta | 2010-11-12 06:48 | アマチュア無線

TJ3AY wkd 40m...

先日20RTTYでオールバンドニューをwkdしたTJ3AYと今朝の40m-SSBでQSO。何とかSSBでもQSOしたいと思っていただけに嬉しいQSOでした。
40m-SSBにQRVしていたのを昨日確認していましたので今朝も少し早めに5時半頃に起床して早速ワッチすると既に40m-SSBで入感していました。
オンフレでQSBがあって信号の谷では聞こえなくなっていましたが徐々に上がってきてはっきりと聞こえる状態になったところでコール開始。西日本に良いみたいで1エリアでも呼んでいる方が居ましたがなかなかコールバックを貰えず。。。
粘って呼び続けていると6時過ぎになってようやくコールバックを貰って無事にQSO完了!昨日までにRTTYでQSOした分でSASEの準備をしてしまっていたが、まだ投函していなくて間に合った。。。早速開封して今日のSSB分も入れてテープで貼り直して完了!明日にでも投函しようと思います。

他には今日もハイバンドのカリブが良く、PJ2を20m,15m,12mのSSBでそれぞれQSO。食事している間に12m-CWにもQRVしたようだが戻ったら居なくなっていた。。。
18-RTTYにQRVしていたPJ2MIも良く見えていて呼んでいたがJN1?でコールバックがあったのにまたもやいつものJA1が呼び続けてPJ2MIは居なくなってしまった。。。ふぅ。。。
by chenta | 2010-11-11 22:07 | アマチュア無線

朝のカリブ。。。

CQWW-PHONEの後、段々と聞こえなくなってきていたカリブ方面が今朝は良かったですね。良かったと言ってもPJ'sのオンパレードでしたが。。。

今朝は5時台から17mでPJ2/K2TQCが聞こえていたようだが既にQSO済みなので聞きもせず。。。その後20m-CWでPJ2/W1NGとQSO!Condxの良さを感じます。そして15m-CWでもPJ2/K2NVが強力に入感していてQSO。20m-SSBに居たPJ7MFは最初はUSのパイルがきつくて無理そうだったのがこの時間になってくるとパイルもまばらになっていて呼ぶとOutside NAになったところ直ぐにコールバック!QSO後はQRZ JapanになってJAからのパイルを裁いていました。

夜になって40m-SSBでPJ2/N2MFが良く聞こえていてQSO!こちらは7MHzモードニューでした。
by chenta | 2010-11-10 22:02 | アマチュア無線

FFM on DXCC Standings...

ハムフェア前にLot-Wでcfmしている分を申請して残りをハムフェアでフィールドチェックして頂いたFFMのDXCC-Mixが今日ARRLのサイトを覗いたらStandingsに掲載されていました。
Lot-Wと紙QSLを混ぜないと100Eを超えなかったので両方で申請したせいか?他の方より時間が掛かってしまった様子。
無事に113EでStandingsに載っていました。後は届くのを待つばかりですね。

FFM on DXCC Standings..._a0059484_18113169.jpg

by chenta | 2010-11-09 18:11 | アマチュア無線

PJ2/N2MF Logserch...

Logserchネタが続きますが、今朝Club-Logを見たらPJ2/N2MFを見つけました。ここまでの2QSOとも確認できてRankingも3位で登場しました!

PJ2/N2MF Logserch..._a0059484_861569.jpg

by chenta | 2010-11-09 08:06 | アマチュア無線

PJ2/W1NG Logserch...

昨日の夜に一端は削除されていたPJ2/W1NGのLogserchが復活されていました。昨日の30m-CWも合格でRankingが3QSOながら何と自己最高の2位!!嬉しさのあまりにこれまた記念にカシャッ!

今朝はPJ2/K2TQCが12m-CWにも現れましたがQSO出来ず。。。2回ほどコールバックがあった様ですがちょうどここではF/Oしてしまいました。。。その後20m-SSBにPJ2/W1NGが出ていましたがこちらもF/OでQSO出来ずでした。。。

夕方には20m-PSK31にTJ3AYがQRVしていました。

PJ2/W1NG Logserch..._a0059484_21264376.jpg

by chenta | 2010-11-08 21:26 | アマチュア無線
JARLの神奈川県支部大会がお隣の相模原市で行われるという事でとても近いので参加してきました。ここは一応東京都なので私は部外者になるので余りとやかくは言わない方が良いのかも知れませんが、新法人移行に伴う定款改正の説明で説明するJARL事務局長の発言がとても気になりました。

名古屋総会で否決された件に関して、
1.”皆さんが反対するから今度の臨時総会を開かなくてはいけなくなった”
2.”そのせいで余計な予算が出費されてしまいJARLは赤字になる”
3.”今度の臨時総会で否決された場合にはまた予算の出費が出て大変なことになるから可決出来るように。。。”
4.”JARLが決めた定款は頑張って考えた物でこれ以上の物は出てこないから通して欲しい”
5.”JARLが決めた定款に賛成できないのであればJARLを辞めれば良い”
6.”反対するのは簡単で他に代替案も出さないで反対ばかりしている”
7.”支部長=社員の案が通らなければ誰も大変な支部長なんて引き受けない”

今、思い出せるのはこのくらいでしょうか。。。他にもあったかも知れませんが呆れかえってアホらしくなって直ぐには思い出せそうもありません。。。

この中でも特に気になったのが1.2.5.ですね。

1.2.に関しては、勘違いも甚だしい。。。
名古屋総会で否決された議案に関して、何故?反対票を投じた会員がいけないことになるのでしょうか?
民主的な方法で、何も不正無く行われた投票の結果、否決されたのです。別に誰もJARLに対して子供のようにいじわるをしているのではありません。
提案された議案に対してそれではダメと言う考えで否決されたのです。それを何故?会員のせいにしているの?
JARLが赤字になっているのだって名古屋総会で否決されて出費が出たからではないでしょう?元々赤字になった原因をきちんと精査するべきです。

5.に関しての発言は事務局長として以ての外の発言です。今度の臨時総会で定款が可決されてそれに不服で会員自らがJARLを辞めて行くというのは話がわかりますが、JARLの事務局長が会員に対して辞めれば良いってなんて事を言ってるんですか?常識で考えても解る事でしょう!まるで親方日の丸的考えが丸出しです。

私は改正された定款が全て悪いとは思っていません。個人的には支部長=社員が無くなる修正案でしたら賛成票を入れます。
本音で言うと新法人に移行後、悪い所は直していけば良いと言う考えにも反対です。JARLの事務局長は4.の様な考えを持っているのです。他に良い案が無いとまで言っているのに悪い所は移行後にって矛盾です。
それでも有る程度、JARLの言っていることを受け入れなくてはいけないと言う事も理解出来ます。
しかし、JA6WFM/中村OMのブログに書かれているようにJARLでは社員は代議員ではないと言う考えを持っているので有れば支部長としても支部員の意見を聞かずに個人の発言を出来ると言うことになり、JARL組織の一員である支部長に社員の権利は与えてはいけないと私は思います。
支部長が社員になりたいのであれば、支部長選挙とは別に社員選挙にて信任を受ければ良いのです。それを無条件に支部長=社員とすることには断固反対です。
ただ。。。これはあくまで私個人の考えで今度の臨時総会で可決されたならそれは民主的に決まった事ですのでそれはその時に自分の考えを決めれば良いのだと思っています。

ただ、詳しい事を何も知らない、特には無関心な会員に対して、委任状に誰の名前を書く人が居ない場合は支部長の名前を書くように促すDMを送っている事には問題大ありだと考えていますのでその時点で民主的な。。。は崩れていますね。

有る支部長の自宅に白紙委任状が届けられ、それは間違いだと勝手に判断してJARL本部に転送する行為も問題ありだと考えています。
間違ってでも一端、委任状が他の人の手に触れてしまっている以上、そこには不正が働く可能性があって、それを本部に転送してもその分は無効だと思います。

今度の寝屋川臨時総会には参加をしようかと思っています。以上の考えで私は今のままの改正案では反対票を投じようと思います。

今日の支部大会に参加して一番の収穫はKH0UA/JF1UCVよしき君とお話が出来たことでした(笑)
by chenta | 2010-11-07 20:18 | アマチュア無線

TJ3AY wkd on 20m-PSK31...

昨日、QSO出来なかったTJ3AY を狙って今日は頑張って5時に起床!目は4時頃に覚ましていたのですが、もう少し寝ようか?いや、寝てしまったらTを逃してしまうかも。。。と言う考えが錯綜して寝付かれぬまま5時にシャックへ。
30m-CWで5R8Xが聞こえていたがQSO出来ず。。。いやぁな予感。。。
暫くするとUSから20m-psk31にTJ3AY のspot!よりによって苦手なpsk。。。取りあえず聞きに行くと信号のかけらすら聞こえない。。。
ここで脇目も触れずに一心にその周波数をワッチ!するとTJ???とかAY???とか途切れ途切れで見えてきた!信号も上がってきてTJ3AY とプリントされた。しかもCQを出している!すかさず呼ぶがコールバックがない。。。また呼んでみたら、QRZ?が返ってくる。もう一度呼ぶとコールバックを貰って無事にQSO!
その後も信号が上がってきて、CQ連発だったのでクラスターへspotするが、朝早いのか呼ぶ方が少ない。。。勿体ないとは思うが取りあえずオールニューを獲得出来たのでもうそれだけでOK!!
オールニューは今出ているPJ'sを除くと、実に2008年2月にQSO出来たSV2ASP/A以来であった。

これでDXCC-Mixは残りCY9,YV0,PY0S,VP8SSの4エンティティーになった。いよいよPedi次第になってしまった。。。
by chenta | 2010-11-07 19:30 | アマチュア無線

PJ2 Day...

朝のTJを逃して意気消沈。。。夕方のLPにも結局出てこなくて。。。
その分、今日は各バンドでPJ2'sが良く聞こえていました。中でも20m-CWのPJ2/K2NVと30m-CWのPJ2/W1NGは共にバンドニューでした。
まだまだパイルが収まらないPJ'sですが、着々とバンド/モードを増やしています。

30m-CWでQSOしたPJ2/W1NGは例のClub-Logになっていて早くも今日の分がupdateされていました。2QSOがJAのTopで運良くいつもの上位常連が居ない隙に4位で登場しました(笑)なので記念にカシャッ!

PJ2 Day..._a0059484_1952538.jpg

by chenta | 2010-11-06 19:52 | アマチュア無線

TJ3AY...

午後から都内まで出掛けていて夕方の電車で14SSBにTJ3AYのspotがあることに気が付く。。。が~ん。。。皆さんには笑われてしまうのですが、DXCC残り5つの内の1つでして。。。居ないときに限って出てくる。。。
家に戻ってから聞くが既に聞こえず。。。15mでもspot上がってたけどやはり聞こえず。。。
FFMが帰宅したときにPCからファンファーレがなっていたと。。。そぉ。。。ALL-NEWの時にはLogger32がファンファーレで教えてくれる。。。最近聞いていないが。。。FFMは聞いたそうだ。。。余計に落ち込む。。。

今朝も早起きしたらSPでTJ3AYが聞こえているが丁度その周波数にローカルノイズがS9振っていてNG。。。
縁がないらしい。。。今日のLPに掛けるか。。。
by chenta | 2010-11-06 06:50 | アマチュア無線